読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザクぶろぐ

ざっくばらんに、ざっくりとした内容の雑記ブログ

WordPressから引越してきました はてなブログに移行した理由

スポンサードリンク

イチオシ記事

1,個室ビデオ DVD鑑賞金太郎池袋店に突撃!!

2,ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった漫画がめちゃくちゃ面白い件

3,超面白いおすすめファミコンカセットランキング111選!



 

f:id:takayuki2525:20160603232822p:plain

こんにちは!

はじめましての人ははじめまして!

たかゆきです!

この度、主ブログをWordPressからはてなブログに移行しました。

その理由を語って行きたいと思います!

まずはWordPressとはてなブログのメリットを整理したいと思います。

WordPressを使うメリット

f:id:takayuki2525:20160603232747p:plain

ブログのデザインを自分の好きなようにできる

WordPressは知識があれば自分の好きなようにカスタマイズできます!

なので、自分でデザインをこだわりたい!!っていう人にはWordPressがおすすめです。

 

独立して運営ができる

はてなブログやアメブロなどは、その会社のサーバーを使って運営をするので、

極端な話、はてなが倒産してつぶれてしまったら終わりです。

一方、WordPressを使うには自分でサーバーを借りて運営します。

先ほど紹介したような、はてなブログのようなことはありません。

また、ライブドアブログなんかは、有料プランを利用しても、広告を消せないところがあるので、利用候補としてはまず、外れるのですが

はてなブログも運営さんの気が変わって、消せない広告がいきなり出てくるという仕様変更があってもおかしくありませんが、WordPressはそんなことは起こりません。

 

はてなブログを使うメリット

f:id:takayuki2525:20160603232822p:plain

はてなブックマークとの相性がいい!

これが一番大きいと思っています。

WordPressは始めたばっかりの時期がアクセスが全然集まりません。

前のブログで3か月くらい続けて40記事くらい書きましたが、

何も書かなければ1日に10PVあれば良い方でした。

しかし、はてなブログは、はてなブックマークと連動しており

始めたばかりのブログでも、比較的PVを集めやすいらしいです。

これは自分のモチベーションにとても大きく影響すると思うのです。

WordPressでも書き続けていれば検索流入が次第に大きくなってきて

PVも稼げるようになると思うのですが、1日10PVだとなんだかモチベーションが上がらないのですよ。(言い訳でしかないですがw)

 

記事が書きやすい

今初めて、はてなブログのエディタで書いていますが、なかなか感触がいいです。

WordPressは自分で、プラグインを選らんで入れる必要があります。

めんどくさいです!w

初期の状態のエディタは使い物になりません(たぶん)

 

ブログ初心者向けである

前項と被るところがありますが、まとめるとブログ初心者向けということです。

デザイン設定は簡単、めんどくさいプラグインも入れなくていい。

 

維持費が安い

WordPressを使うときはレンタルサーバーを使うのですが、

1年契約で13000円くらいでしたが、はてなブログは2年契約で14400円でした。(2016年6月2日時点)

月額にすると600円です!安いですね!

 

 

はてなブログに移行した理由

では、それぞれメリットがありますが、僕がその中で、はてなブログに移行した理由はなんなんでしょうか?

 

デザインはそんなにこだわっていない

 ぶっちゃけそんなにデザインにはこだわっていません。

デザインにこだわっていろいろいじる為に勉強する気もありませんでした。

なので、記事だけに集中できるはてなブログに移行しました。

 

はてなブログに関してのノウハウがわかりやすい。

インターネット上には、ブログの設定に関して無限にノウハウが落ちています。

もちろんWordPressのノウハウもたくさんあるのですが、

やれることが多すぎて逆に難しいです。

逆に、はてなブログはやれることがそんなに多くないので、ノウハウの説明が簡潔で分かりやすいです。

 

先生方がみんなはてなブログを使っている。

僕は、「やぎろぐ」というブログを運用している八木仁平さんが運営している

ブログカレッジという有料コミュニティ?に参加しています。

そこでもWordPressがはてなブログを推奨しているのですが、そこの教授の方々はみなさんはてなブログを使っています。

なので、質問もしやすいなぁって|д゚)www

 

維持費が安い。

そのまんまです。

2回目なので説明は省きますねw

 

まとめ

ということで、僕ははてなブログに移行してみました。

2年契約をしてしまったので、このままはてなブログを使っていくでしょうけど

実際のところは使ってみないとわからないところもありますよね。