ザクぶろぐ

ざっくばらんに、ざっくりとした内容の雑記ブログ

歌い手さん(僕)が使ってる録音機材を教えます!

スポンサードリンク

イチオシ記事

1,個室ビデオ DVD鑑賞金太郎池袋店に突撃!!

2,ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった漫画がめちゃくちゃ面白い件

3,超面白いおすすめファミコンカセットランキング111選!



f:id:takayuki2525:20160612200712j:plain

 

どうも!こんにちわ!

ニコニコ動画から有名になったGeroさんをこよなく愛する

たかゆきです!

今日は僕が歌ってみたで使っている録音機材やソフトをご紹介します!

 

ではいきましょう!

マイク(必須)

SM58

f:id:takayuki2525:20160612200921p:plain

このマイクはプロの方も使っているそうです。

歌い手さんもほとんどの方がこのマイクを使っていますね。

値段は、自分が買ったときは8000円くらいで変えたと思いますが、

今は11000~13000円くらいするみたいですね。

きっとドル円のレートによって値段が変わっているんだと思います。

僕が買ったときはちょうど、1ドル80円くらいの時でしたのでラッキーです☆

 

USBオーディオインターフェース

この記事を読んでる方の中にはインターフェースってなに?

って思う方もいるかと思います。

まず実物からごらんください

f:id:takayuki2525:20160612200941p:plain

僕が使っているインターフェースはこれです。

US-144MKⅡという商品です。

今はもう製造されてません。

これにマイクからのコード(別売)を繋いで

付属のUSBコードでパソコンに繋ぐというものです。

SM58なんかの本格的なマイクは

直接パソコンに音声を入力できないので、

このようなインターフェースを買って繋がなければなりません。

今で言えば、

こんなのや

こんなのがありやす!

マイクよりかはこっちのほうが高くつくかと・・

 

その他

 

あとは

このようなケーブルでマイクとインターフェースを繋げばOKです。

直接パソコンのマイク端子に繋ぐタイプのマイクで録るよって方には

インターフェースとケーブルは必要ありません。

が、音質は下がります。

更に、音質を上げたい方にはこれ!

俗にいう「ポップガード」というものですね。

歌うとき、特に「パピプペポ」の時って

ポップ音ってものが入りやすいんですよね。

聴いてる人からしたら雑音です。

でも、これらを買わなくても、ストッキングとか

マイクの上に被せて代用でも大丈夫だと思います!

 

ソフト

歌ってみたを録音するためには録音用のソフトも必要になります。

僕が使っているソフトは

REAPERの0.999verというものを使っています。

フリーソフトなのにとても使いやすい充実したソフトとなっています。

f:id:takayuki2525:20160612201051j:plain

ダウンロードなんかは、他のサイトさんなんかで

たくさん紹介していますので、ここでは割愛させていただきます☆

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

これらさえ買ってしまえば、今日からあなたも歌い手さんだ!ww

歌を録ったあとはMIXやマスタリングという作業があったり

あとは動画と音を合わせる作業があったりと

歌って終わりではないんですけどね。

そこら辺の知識はあまりないので

記事にするのはやめておきますw