
ザクぶろぐ

ざっくばらんに、ざっくりとした内容の雑記ブログ

出身が北海道函館市なので紹介します

スポンサードリンク

イチオシ記事

1,個室ビデオ DVD鑑賞金太郎池袋店に突撃!!

2,ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった漫画がめちゃくちゃ面白い件

3,超面白いおすすめファミコンカセットランキング111選!



f:id:takayuki2525:20160612220309j:plain

 

どうもこんにちわ

たかゆきです!

僕の出身地は北海道函館市なんですよね。

最近は北海道新幹線というものができまして

2016年のGWに帰省した時にはたくさんの観光客の方がきてました。

 

メジャーな観光スポット

これから函館に観光行ってみたいなぁ と

思ってくれている方に向けてメジャーな

観光場所を書きたいと思います。

五稜郭

f:id:takayuki2525:20160612220626j:plain

これは函館戦争の舞台となった場所ですね。

新選組なんか好きな方には興味深いところではないでしょうか?

2016年のGWではすごく盛り上がってました。

なんか、知らないうちに記念館?みたいのが建っていたりしましたw

着物のレンタルなんかあったりして、記念撮影をしてる人が多かったです。

同時にGWは函館の花見の季節となりまして、五稜郭もそのスポットになり

花見客で賑わいますよ!

あとは・・・ぶっちゃけ何もないですw

あ、五稜郭タワーというものがあります!w

f:id:takayuki2525:20160612220635j:plain

僕が登ったことがないので実際どんなものなのかわかりませんw

 

函館山

f:id:takayuki2525:20160612220309j:plain

函館山からの夜景は

世界三大夜景

のひとつです。

百万ドルの夜景とも言われますね。

ロープウェイもあるので楽に観光できますよ。

f:id:takayuki2525:20160612220659j:plain

自分が中学生の頃に遠くの親戚が来た時に登ったのが最後で

その頃はあまり、良さがわからなかったですw

今登ったらどう思うのか・・・

将来また登ってみたいと思います!

そしてちょっと怖い話・・・

僕がその時、夜景をデジカメで撮ったんですよ

その頃の安いデジカメってモニターとかなかったので

自宅のPCに繋いでやっと撮った写真が見れるのですが

夜景の手前に写る、落下防止の柵・・・

そこに何者かの手が捕まってたんです!

しかも向こう側から・・・!

帰ってその写真を見た瞬間すぐに削除しましたよwええw

なんか。。。昔は函館山に防空壕があったとかなんとか・・

まぁいいかw

 

函館朝市

f:id:takayuki2525:20160612220711j:plain

函館駅の目の前に広がる函館朝市!

新鮮な海産物や農産物が販売されていますよ!

飲食店もいくつかあり、海の幸を堪能することができます!!

・・・なんてねw

表向きの謳い文句はこんな感じですが・・・

そんな函館朝市のなかでも、当たりとハズレがあります。

飲食店なんかは、クッソまずい料理が出てくるところもあるし

めっちゃ新鮮な美味しい料理が出てくるお店もあります!

僕の思うところでは、

・函館駅からすぐ見えるところにあるお店

・値段設定が中途半端なお店

この二つを兼ね備えてるお店は大抵外れですw

函館駅からすぐ見えるところにあるお店は、勝手にお客さんが来てくれますから

味で勝負しなくても、儲かるんですよね。 なのであまり力は入れてません。

観光客をばかにしているところが多いです。

あと、中途半端な値段設定のお店・・・

素材をケチっていたり粗悪な素材を使っていることが多かったりするので

美味しくないです。

僕が、これはうまい!!って思ったお店は、どこにあるかとお店の名前は覚えていませんが

ウニ丼が3000円くらいしましたよ。

ウニが嫌い!っていう人は、一度新鮮なウニを食べていただきたい!

安いウニ丼とかになると防腐剤などの薬が入っていて、その味がして美味しくないです。

あと、海産物や農産物に関しては、朝市で買い物をすると

観光気分は味わえますが、

ちょっと足を伸ばして大きなスーパーなんか行けば

同じものでも、すごいときは半額くらいで買えますw

観光気分をすこし犠牲にしていいなら、そっちで買うのも有りですよw

 

まとめと注意

大きくというと、この3つですかねぇ

他にもちょくちょくあるんですけどね、今日はこの辺で。。。

あと、注意して欲しいことがあります!

北海道新幹線が開通したばかりですが

その終点が新函館北斗駅ですよね。

f:id:takayuki2525:20160612220747j:plain

この駅。。函館と名前がついてますが

そこは函館市ではありませんw

北斗市というところになります。

東京ディズニーランドが千葉にあるのと一緒ですw

ネームバリューを利用しているだけですw

本当の函館駅まで行くにはまたそこから乗り換えをしなかればなりません。

f:id:takayuki2525:20160612220801j:plain

安心しないでください!w