ザクぶろぐ

ざっくばらんに、ざっくりとした内容の雑記ブログ

田舎の若者は絶対に1度は都会に居住すべき!メリットとデメリット

スポンサードリンク

イチオシ記事

1,アイドルの握手券当選率を格段に上げる方法を教えます。

2,乃木坂46 パッと見美人さんランキングTOP10を考えてみた

3,にわかファンが本気で乃木坂46ソートしてみたTOP10



f:id:takayuki2525:20160617220152j:plain

 どうもこんにちわ!

たかゆきです!

 

今日はちょっと僕の意見を聞いてほしい!

題して...

 

田舎で時間を持て余してる若者は

絶対に1度は都会で生活してみるべき!

 

っちゅーことなのです!

 

ここでの都会というのは

札幌、埼玉、東京、千葉、横浜、名古屋、大阪、博多 といったところです。

 

メリット

では、先にメリットとデメリットを書いていきましょう。

遊ぶところがいっぱいある。

遊ぶところには困りません。

主要な駅の周りにはゲームセンターやカラオケや居酒屋なんかは必ずありますw

関東だと、ちょっと足を伸ばせば有名な東京ディズニーランドや山梨県の富士急ハイランド、よみうりランドなどの遊園地もありデートスポットも困りません。

f:id:takayuki2525:20160617222644j:plain

 

いろんな人と出会える。

とにかく人が多いので、いろんな人間がいます。

ですから、当然気に合わない人もいれば、めっちゃ気の合う人もいる。

冷たい人もいれば優しい人もいる。

今この記事を読んでいる方は、当然インターネットを利用していると思いますが、TwitterやFacebook、ニコニコ動画などのSNSを利用して、同じ趣味や同じ考えを持つ新しい仲間を見つけることも容易にできます。

 

逆に、自分と全然考え方が違う人、価値観が違う人に出会うことによって、自分の視野も広がって自分を成長させることができるのです。

 

イベントが多い

何かとイベントというのは、お客さんをたくさん呼ぶために、必ず人が多いところ、集まりやすいところで開催します。

つい先日、僕のニコニコ超会議に行ってきました。

 このイベントも千葉県の海浜幕張にある幕張メッセで行われました。

 

他にも渋谷で行われたGeroさんの男性限定ライブに参加してきました。

www.takayuki-blog.com

 

田舎に住んでいるとこういうイベントに参加するには、

交通手段の確保や、お仕事をしている人は、そこそこの休日を確保しなければハードスケジュールになることを念頭に置いて、重い腰を上げなければなりませんが、

ニコニコ超会議も東京や埼玉に住んでいれば軽く日帰りで参加することができます。

 

お給料が高い

都会は物価が高いといわれているので、それに伴い田舎よりはお給料も高く設定されています。

僕の働いているところも、勤務場所が東京というだけで手当がついて、僕と同期くらいの同じ仕事で何も付かない田舎の方々の額よりも5万円くらい上乗せされていると思います。

アルバイトの場合でも、東京であれば時給1000円は当たり前だと思うのですが、僕が北海道でアルバイトをしていた時は、時給が644円でした。

今は最低賃金が変わってもっと高いと思いますが、今も都会のほうが賃金は圧倒的に高いです。

 

デメリット

さて一方デメリットです。

家賃が高い

とにかく家賃が高い

今僕が借りているアパートは月額51000円なのですが、僕の田舎だと3万円くらいでありそう

f:id:takayuki2525:20160617224205p:plain

雑ですが、こんな感じの間取りです。

北区に住んでいるのですが、その中では優良物件かなと思います。

 

人が多すぎる

これはメリットにも似たようなことを書いてありますが、これはデメリットでもあります。

典型的なのは満員電車(; ・`д・´)

もう本当にギュウギュウです!

押しつぶされそうになります('_')

近くに酔っ払いのおっちゃん集団がいたときにはもう最悪極まりないです。

逆に綺麗なお姉さんが近くにいたときは最高です。

あと、人が多い駅前なんか歩いていると、トロトロ歩いてる人が前にいると抜きにくいし、時間をロスするし、最悪です。

正直、邪魔くせぇなぁ って思いますw

 

言いたいこと

まぁ、デメリットはこんなものです。

メリットのほうが圧倒的に大きいのです。

・自分の田舎を愛しすぎて一時も離れたくない

・都会がマジで嫌い

って人以外は本当に住んでみることをおすすめします。

100%自分の人生のプラスになるはずです。

特に「人生つまんねー」とか吹きながら田舎に篭ってる者むしろ来い。

 

たかゆきの話

僕は小さいころ都会に憧れていました。

テレビの中で、イベントで同じくらいの年の子供たちが笑顔で楽しそうにはしゃいでいる姿が羨ましかった。

いつかは都会に住みたいと思っていた。

結果何かの縁で、仕事で東京に住んでいる。

いろんなイベントには行くし、ライブも行く。

次の日曜日(2016年6月19日)には、秋葉原で行われる聖闘士星矢30周年展を見に行ってきます。

saintseiya-ten.jp