
ザクぶろぐ

ざっくばらんに、ざっくりとした内容の雑記ブログ

WordPress から はてなブログ 1ヶ月経った感想

スポンサードリンク

イチオシ記事

1,個室ビデオ DVD鑑賞金太郎池袋店に突撃!!

2,ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった漫画がめちゃくちゃ面白い件

3,超面白いおすすめファミコンカセットランキング111選!



f:id:takayuki2525:20160630234000p:plain

 どうもこんにちわ!

たかゆきです。

 

7月になりましたね!

僕は2016年6月2日に約3か月間運営したWordPressのブログから、このはてなブログにお引越しというか移行してきました。

 

それから約1ヶ月経ったので使ってみての感想を書いていきたいと思います。

移行してきたばかりの報告記事はこちらです。

 

www.takayuki-blog.com

 

この記事とちょっと被るかもしれませんが、その時はすいませんww

 

結果から言おう どっちがいいのか!?

結局その人との相性っていうのがあるのかもしれませんが・・・

僕は、はてなブログ

 

はてなブログが良かった理由

さぁ、結果を先に出したので理由を語っていきますね。

記事が書きやすい

プラグインでいろいろ違ってくるのかもしれませんが、僕の場合でお話しますね。

WordPressだと、画像を使うときは、どの画像を使用するか選ぶウィンドウが表示されたり、カテゴリーを設定するときは毎回打ち込まないといけません。

 

一方はてなブログは、画像は過去に使ったものを簡単に使えますし、カテゴリーも毎回打ち込む必要はなく、使いまわしが可能です。

 

過去の記事やTwitterのつぶやきが簡単に貼れる

過去の記事を紹介したいときは

 

www.takayuki-blog.com

 こんな風に簡単に貼れます。

 

Twitterも

こんな風に簡単に紹介できます。

これはまだ使ったことないんですけどねw

 

これ使いたかったんですよねぇ

他のブロガーさんの記事をみながらこれをみて羨ましかったんですw

 

アクセスが集まりやすい。

これは数字で見えるのでモチベーションにも繋がります。

WordPress3か月目のグーグルアナリティクスの表

f:id:takayuki2525:20160701002129p:plain

2016年5月のPVが716

ゴールデンウィークもあったのにこの数字です。

 

はてなブログの1か月目のグーグルアナリティクスの表

f:id:takayuki2525:20160701002026p:plain

2016年6月のPVが2534

なんの祝日もない月なのに3か月目のWordPressに3倍以上の数字がでました。

これはすごくないですか?

はてなブログの機能で新着ブログとかは、はてなユーザーに一瞬紹介されたり、はてなブックマークの力も多いと思います。

 

ちなみに小さな山と大きな山の2つの山がありますが、小さい山はWordPressの記事を移行してきた時の物です。

なのでバズったわけではありません。

 

でも2つ目の大きな山は人生初めての小バズです。

いつもは記事を投稿しても50PVくらいしか稼げなかったのですが、この日は10倍の500PVくらい行きました。

よく調べてみるとツイッターのニュースbotとかにつぶやかれていて、拡散されていたようです。

嬉しいです!ありがとうございます!

で、その記事がこちらです。

 

www.takayuki-blog.com

 Twitterで夜中に飯テロによく使っていますw

 

読者登録されている数が見える

はてなのアカウントを持っている人は、気に入ったはてなブログがあれば、そのブログの読者登録ができます。

そして、その読者数が目に見えるんです。

これはモチベーションがあがります。

f:id:takayuki2525:20160701232231p:plain

現在43ですね!

僕がブログを更新すると、読者にメールで通知されるようで、記事を読んでもらえるチャンスが増えます。

ここの数をこれからもいっぱい増やせるように頑張りたいです。

是非、読者になってってください\(^o^)/

 

まとめ

最初の結果にも書きましたが、はてなブログに移行して良かったと思っています。

有料プランの契約も2年契約をしているので、いずれにせよ、はてなブログでしばらく頑張ります\(^o^)/

 

これからブログをはじめよう!って思っている初心者の方は、はてなブログがおすすめです!