
ザクぶろぐ

ざっくばらんに、ざっくりとした内容の雑記ブログ

ブログ始動69日目に過去30日間で1万PVを達成 感想と解析

スポンサードリンク

イチオシ記事

1,個室ビデオ DVD鑑賞金太郎池袋店に突撃!!

2,ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった漫画がめちゃくちゃ面白い件

3,超面白いおすすめファミコンカセットランキング111選!



f:id:takayuki2525:20160811142758j:plain

こんにちわ!

駆け出しブロガーたかゆき(takayuki__2525)です!

先日、過去30日間のPVが1つの壁であった10000PVを超えました!

 

本当にありがとうございます!

一応証拠画像をおいておきますw

f:id:takayuki2525:20160811150559j:plain

 

では目次

 

10000PVを超えたときの感想

はてなブログで雑記ブログを始めて3か月目

10000PVそろそろ越えるかなぁ?とは思ってましたw

実際に達成してみたときに感じたことを書いていきます。

ブログの成長

このブログの前身である、WordPress時代では

1か月のPV数が750PVくらいでした。

10000PVなんて雲の上のような話でした。

 

でも、ようやく10000PVという目標を突破できたことは

「あぁ・・・ 着実に成長してるのかなぁ・・・」って思います。

 

ブログの不安

僕も参加しているやぎぺーこと八木仁平さんが中心に運営するブログカレッジには

僕よりすごいブロガーさん達がたくさんいたり

僕より後にブログを始めた人に抜かれたり・・・

 

このままのスタイルでブログを続けていって、

もっと高みを目指せるのか?

 

っていう不安はまだあります。

 

10000PVではまだ満足できていません。

 

僕の目標はブログ中心の活動で生計を立てること。

そのためには、まだまだ足りません!!

 

10000PVを超えたブログの自己解析

ブログ運営で重点をおいた取り組み と

なぜ10000PVを達成できたのか?

の解析をしていきたいと思います。

 

ブログ運営で重点をおいた取り組み

www.takayuki-blog.com

 基本的にこの記事で書いたことを実践しました。

記事を毎日更新

僕が一番、重視したのはこれです。

意地でも毎日ブログを更新することを心がけました。

あと決まった時間に更新しました。

19時 → 12時 → 今日から22時

いろいろブレはありますが、どの時間帯が一番反応がいいのか?

試行錯誤中です。

 

毎日記事を更新するとSEO的に有利!っていう話をよく聞きますが、

僕はまだそれを実感できていません。

っていうか僕はその説をあまり期待していませんw

というよりどこかで

週に1回更新するより、毎日1回更新するほうが成長が7倍早い

っていうのをみて毎日更新することを決めました。

記事がバズる確率も7倍になるじゃん?w

 

1つの記事には1000文字以上書く

正直内容がしっかり充実していればいいんですけど、僕のような低学歴弱小ブロガーはとにかく文字を書いて情報量を多くするしかないんだと思います。

もう最初から1000文字以上の記事を書いているのでSEO的な話もちらほら聞こえますがよくわかりませんww

 

ブログを始めたての頃は1000文字以上書くというのは、

なかなかキツかったのですが、今はもう慣れてしまいました。

気付けは2000文字を超えることもありますw

人ってやっぱり慣れるんですね。

 

なぜ10000PVを達成できたのか?

ではなぜ、まだまだひよっこの弱小ブロガーが10000PVを達成できたのか?

 

トレンド記事が当たった

一番大きかったのはポケモンGO

話題性が大きく、誰がポケモンGOの記事を書いても

PV数を稼げたんじゃないでしょうか?

一番PVを稼いだ記事がこちら

 

www.takayuki-blog.com

 

これだけで4500PVくらい稼いでいます!w

約半分!!w

 

そして案外

 

www.takayuki-blog.com

 この記事も人気ですw

イーブイ人気ですね。

 

検索からも「イーブイ かわいい」というワードでちょくちょく来ていますw

 

あとプロ野球ネタですね。

www.takayuki-blog.com

 

おととい、中日ドラゴンズの谷繁監督が事実上の解任というニュースが流れました。

 じゃあ次の監督は誰だろう!? と自分で思いましたので

予想したランキング記事を書いちゃえ! と思って書いたところHIT!

2日間で500PVくらい稼げちゃいました。

「中日 次期監督」という検索ワードでは3位の位置についてしまった!

これは嬉しかったです。

監督人事は秋ごろまでゴタゴタそうなのでそれまではジワジワとPVを稼いでくれると思います。

 

Twitterの力

記事を書いたらTwitterで告知をするんですが、

それによってポケモンGOの記事では爆発的に閲覧数を稼ぐことができました。

f:id:takayuki2525:20160811151600j:plain

このときは昼休みを狙って12時半に再度つぶやいてみました。

それが大当たりでした。

その日だけで1500PVくらい行きました。

 

懸念事項

ということで、今回10000PVを達成したのはトレンド性の高い記事の要素が大きかったです。

これは一時的な物で、そのトレンド性が冷めてきたときPV数は落ちてくるでしょう。

長い目でみてPV数を稼げる記事を書きたいです。

 

まとめ

とりあえず、10000PVという小さな目標を達成できて嬉しかったです。

こういう大きな達成をした後って人間なまけやすいです。

なお、気を引き締めて今まで通り頑張りたいと思います!

 

俺はブログで成功するんだっ!