ザクぶろぐ

ざっくばらんに、ざっくりとした内容の雑記ブログ

超面白いおすすめファミコンカセットランキング111選!

スポンサードリンク

イチオシ記事

1,アイドルの握手券当選率を格段に上げる方法を教えます。

2,乃木坂46 パッと見美人さんランキングTOP10を考えてみた

3,にわかファンが本気で乃木坂46ソートしてみたTOP10



f:id:takayuki2525:20161212000545j:plain

どうも!

レトロゲーム大好き!たかゆき(takayuki__2525)です!

今回は僕がオススメするファミコンのカセットベスト111を選んでみました!w

 

結構雑食な部分がありますが、気になるカセットがあったらやってみてくださいw

今のファミコンカセットって安いからうれしいよね!!

 

ひとつひとつしっかり紹介してたら長いのでざっくりいくよ!

 

もくじ!

1.ファミコンおすすめランキング111位~101位  

2.ファミコンおすすめランキング100位~81位  

3.ファミコンおすすめランキング80位~61位  

4.ファミコンおすすめランキング60位~41位  

5.ファミコンおすすめランキング40位~21位  

6.ファミコンおすすめランキング20位~11位  

7.ファミコンおすすめランキング10位~1位  

8.まとめ  

9.関連記事  

 

 

111位~101位

まずは111位から101位!

111位 キャプテン翼

キャプテン翼は大好き!「くっガッツがたりない・・・!」っていうセリフはそこそこ有名ですよね!w

110位 聖闘士星矢 黄金伝説

難易度が結構高くゲームバランスがちょっと悪いかな?でも聖闘士星矢ファンにはたまらない作品。

109位 火の鳥 鳳凰編 我王の冒険

手塚治虫の名作「火の鳥」のゲーム!普通におもしろい!

108位 マドゥーラの翼

女剣士?が剣で敵をばっさばっさと倒していくアクションゲーム!

107位 元祖西遊記スーパーモンキー大冒険

有名なクソゲーですね!ゲームのシステムがよくわかんなかったりするけど、それがまたいい!w

106位 アイギーナの予言

謎解きがおもしろいです!

105位 ツインビー

今もなお愛されているシューティングゲーム!

104位 アトランチスの謎

ギリジャンという言葉で有名なこのゲーム!ループが多かったり脱出方法が自殺しかないとか理不尽なゲームw

103位 ドラゴンボールZ外伝 サイヤ人絶滅計画

ドラゴンボールシリーズでは失敗作のほうかなぁ・・・

102位 へべれけ

キャラクターが可愛いアクションゲーム!隠れた名作って感じ! プレミア価格になっているのが残念!

101位 舛添要一 朝までファミコン

2016年だからこそネタになるカセット!w 東京都知事時代の問題で今でもプレミア価格です。

100位~81位

100位から81位!

100位 北斗の拳4 七星覇拳伝 北斗神拳の彼方へ

当時、北斗の拳好きにはたまらん作品だったでしょう!普通のRPGだけどもBGMが結構好き!

99位 クレヨンしんちゃん オラとポイポイ

唯一のファミコンのクレヨンしんちゃんカセット。

98位 水島新司の大甲子園

このランキングで唯一ランクインした野球ゲーム。ドカベン好きな方は是非!

97位 エキサイトバイク

有名なゲームですね。コース作ったりできるし面白い!

96位 スターソルジャー

縦スクロールの有名シューティングゲーム!

95位 スーパーチャイニーズ

これはアクションゲームになるのかな? 敵をたくさん倒してさらわれたヒロインを助けにいくゲーム

94位 ポートピア連続殺人事件

ドラゴンクエストで有名な堀井雄二さんが作った推理ゲーム!犯人が意外のあの人だった・・・!

93位 戦場の狼

BGMが結構好き、難易度は高めのシューティング?

92位 たけしの挑戦状

これも有名なクソゲーw ビートたけしが居酒屋で話していたことを事細かく事細かくメモってそれをそのままゲームにしたらしいw

91位 北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ

これのサウンドトラックが出てるくらいBGMが好評である。ゲーム内容も面白い推理ゲーム。

90位 桃太郎伝説

桃太郎電鉄じゃないよ!伝説だよ!おもしろいRPGです\(^o^)/

89位 ドラゴンボール 大魔王復活

ファミコン時代のドラゴンボールゲームといえばのはじめてのカードバトル型RPG

88位 高橋名人の冒険島Ⅳ

スーパーファミコンやプレイステーションが主流の時代に発売されたカセット。生産量が少なくプレミアになっている。初代に比べたら大分難易度は低めである。

87位 ドラえもん ギガゾンビの逆襲

ドラえもんのRPG!ドラえもんファンにはたまらない1作でしょう!

86位 桃太郎電鉄

名作桃太郎電鉄の一番最初の作品!

85位 聖闘士星矢 黄金伝説完結編

原作に忠実!アクション要素が多くすごく楽しめる!

84位 アルカノイド

簡単にいうとブロック崩し!w おもろい!!

83位 ドラえもん

難易度が結構高い。基本アクションゲームなのですが、シューティング要素もあって面白い!

82位 ミシシッピー殺人事件

ファミコンの推理ゲームで推理ゲームでは一番難易度が高いのではないでしょうか?おもろい!

81位 レーサーミニ四駆 ジャパンカップ

ミニ四駆の要素もありますが、ボードゲーム要素もありそっちのほうがオモシロかったりする!

80位~61位

中盤だね!80位から61位!

80位 キャプテン翼Ⅱ スーパーストライカー

キャプテン翼シリーズはたくさん出ていますが、これが一番面白いのではないでしょうか?

79位 ワギャンランド2

可愛いワニ?がボスと神経衰弱したり、しりとりしたり

78位 暴れん坊天狗

天狗のお面がアメリカの町で暴れるなかなかシュールなシューティングゲーム プレミア価格が付いている。

77位 高橋名人の冒険島Ⅱ

前作に引き続き難易度が相当高い!アクションゲーム

76位 スパルタンX2

横スクロールアクションゲーム! 前作に引き続き爽快感が抜群!必殺技?ができるようになりました。

75位 SUPER桃太郎電鉄

PCエンジンからの移植 おなじみのゲーム

74位 ロックマン6 史上最大の戦い!!

おなじみロックマンの6作目。ラッシュと合体できるのが特徴。

73位 ソンソン

西遊記を舞台としたアクションゲーム

72位 いっき

農民が鎌を投げて百姓一揆を起こすぞ!

71位 チャレンジャー

王女を助けるために探しに行くアクションゲーム。 

70位 ドアドア

キャラクターが結構かわいい。アクション要素のあるパズルゲーム

69位 バルーンファイト

風船に吊られて浮く主人公が同じように浮いてくる敵を倒していくゲーム。 操作性がなかなかむずかしい難しい。

68位 イーアルカンフー

元祖格ゲー? そこそこメジャーなカセットで面白い!

67位 スターフォース

ファミコンシューティングゲームのド定番!高橋名人の解説動画が有名ですよね。

66位 ディグダグ

穴を掘りながら敵を倒していくゲーム 倒し方はパンクさせたり岩を落として潰したり・・・

65位 ドラゴンクエスト

あの有名タイトルの第1弾 慣れれば1時間くらいでクリアできる。

64位 ドラゴンボール 神龍の謎

ファミコンのドラゴンボールゲームの第1弾。 運要素が強いアクションゲーム

63位 ファイナルファンタジー

これも有名RPGの第1弾! めちゃおもろい!

62位 ドラゴンボール3 悟空伝

おなじみカードバトルRPG。隠しキャラにアラレちゃんが登場する。めっちゃ強い。

61位 ビックリマンワールド 激闘聖戦士

ビックリマンが好き人にはオススメ!しかしエンカウント率が鬼!w

60位~41位

まだまだあります!60位から41位!

60位 ドラゴンボールZⅡ 激神フリーザ!!

例のカードバトルRPGのフリーザ編!僕が一番好きなフリーザ編!

59位 ファイアーエムブレム外伝

超有名シュミレーションRPGの外伝。本篇に本篇に劣らず面白い!

58位 くにおくんの熱血サッカーリーグ

くにお君のサッカーゲーム

57位 がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル

がんばれゴエモンの外伝。盗まれたキセルを探しにいくぞ!

56位 FC原人

原人が冒険するアクションゲーム。結構好き。シリーズが結構続いているよ。

55位 ドラゴンボールZⅢ 烈戦人造人間 

カードバトルRPGの人造人間編!

54位 ファイナルファンタジーⅢ

DSでリメイクされるほどの名作。洞窟がなかなか長いイメージ。

53位 熱血高校ドッジボール部 サッカー編

ドッチボール部なのにサッカーをしちゃうぞ!w 必殺技が楽しい!

52位 悪魔城伝説

ドラキュラシリーズのファミコン最終作。とても完成度が高い。

51位 スーパー魂斗羅

魂斗羅の続編。いろんな武器を駆使して進んでいく横スクロールアクション。

50位 ファイナルファンタジーⅡ

有名RPGゲーム第2弾!熟練度という概念を初めて導入した。

49位 高橋名人のBUGってハニー

なかなかのクソゲーではあるが僕は好き。難易度が結構高い。

48位 ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々

復活の呪文というパスワードというを入力することで途中から再開できるシステムを導入した。書き間違いで泣いたことも珍しくない。

47位 トランスフォーマー コンボイの謎

ゲームが始まって即死するクソゲーとして有名。背景と同化して敵の弾がみえねぇ!w

46位 グラディウス

アーケードで人気を博したシューティングゲーム。

45位 スペランカー

超有名なクソゲー。膝くらいの高さから落ちても死ぬことがある。

44位 ファンタジーゾーン

まったりしたシューティングゲーム。ストーリーは結構悲しい。

43位 ロックマン

有名アクションゲームの第1弾!パスワードで再開するシステムはない。

42位 魂斗羅

グラディウス同様アーケード版からの移植。撃って撃って撃ちまくるアクションシューティングでめっちゃ面白い。

41位 ウィザードリィ

今でも根強いファンが多いRPG。子供向けではないかな・・・

40位~21位

そろそろ終盤!40位から21位!

40位 魔界島

魔界村に間違えそうだけど全然違うゲーム。隠れた名作だと思う。難易度がそこそこ高いがオススメ。

39位 ロックマン5 ブルースの罠!?

有名なロックマンシリーズの第5弾!

38位 ワイワイワールド2 SOS!!パセリ城

コナミのキャラクターがわいわいワイワイしてるアクションゲーム!

37位 チャンピオンシップロードランナー

本格パズルアクションゲーム。前作より難易度が高い!

36位 マリオブラザーズ

ファミコンを語るには外せないでしょう!横スクロールアクションじゃないマリオだよ!

35位 がんばれゴエモン!からくり道中

ご存知ゴエモンの第1弾!

34位 妖怪道中記

天界を目指す横スクロールアクション。難易度高め。

33位 熱血高校ドッジボール部

続編も出ているドッジボール部!当たったら負けじゃなくて、死ぬまでぶつけ合うスタイル。

32位 悪魔城ドラキュラ

みなさんご存知ドラキュラシリーズ。人気作の上に出荷数が少なかったのかプレミア価格が今でもついている。

31位 ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣

有名シュミレーションゲームの第1弾! 死んだら2度と生き返らないシステムが他のRPGと違うところです。

30位 つっぱり大相撲

相撲のゲームって珍しくない?!w

29位 カイの冒険

ゲームセンターCXで有名になったカセットですね。難易度は最高に高い。ドルアーガの塔のスピンオフ作品。

28位 熱血硬派くにおくん

ファミコンをやる人なら知らない人はいないでしょう!是非友達や兄弟と遊んでほしい作品!

27位 ドクターマリオ

マリオの落ちゲーです!

26位 ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?

一番バランスが良いと定評のあるロックマン!

25位 ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合!

ダウンタウン熱血物語の続編? これも友達や兄弟と一緒に遊んでほしい

24位 ファミコンジャンプ 英雄列伝

当時のジャンプの人気者が大集合!ゲームバランスやバグを含めて、クソゲーという意見や、またそれが良いという意見もあって面白い作品

23位 ロードランナー

パズルゲームとしては最高作品だと思う。チャンピオンシップロードランナーと違うところは違うところはゴリ押しでも多少クリアできるところがまた良き。

22位 悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん

おなじみドラキュラシリーズですが、キャラのデザインがまたいいよね。

21位 ドラゴンボールZ 強襲!!サイヤ人

おなじみカードバトルRPG。僕の大好きなサイヤ人編!

20位~11位

ラストスパート!20位から11位!

20位 コナミワイワイワールド

2同様コナミの人気者が大集結したアクションゲーム。

19位 ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち

大人気ドラクエシリーズの第4弾!主人公以外の以外のパートがあって最終的には全員が集合する

18位 忍者龍剣伝

ゲームセンターCXでもおなじみめっちゃくちゃ難しいアクションゲーム!

17位 キン肉マン マッスルタッグマッチ

キン肉マンの対戦型ゲーム。電気リングもあるよ!

16位 ドルアーガの塔

結構有名なこのゲーム。ステージクリアの条件がノーヒントでスタートボタンを押すことだったり、理不尽な一面もある。

15位 ロックマン4 新たなる野望!!

ロックマンの4作目!溜め撃ちが初めて実装されたよ!

14位 クインティ

パネルを捲って敵を倒していくゲーム。このゲームのデザイナーはポケモンの生みの親、田尻智。

13位 ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会

くにおくんシリーズで一番人気があるのではないでしょうか?相手を邪魔しながら競争するゲーム

12位 迷宮組曲

結構難しい。頭を使わないとクリアできない。

11位 ダウンタウン熱血物語

立ちはだかる敵を倒しまくって主人公の彼女を助けに行くゲーム。

10位~1位

ラストTOP10!10位から1位!

10位 高橋名人の冒険島

これはやりこんだ。っていうかクリアできなかった。ギリジャンを繰り返し成功させないとクリアできなかったりするステージが一番難しい。

9位 ソロモンの鍵

魔法使いの主人公が足場を作ってゴールを目指すパズルゲーム!

8位 魔界村

言わずと知れた難解アクションゲームとして有名。確かに難しいがこれくらいのレベルなら他にもあるぞ!でも面白いよ!

7位 ゼルダの伝説1

あの有名な任天堂の代表作ゼルダシリーズの1作目。ゲームの雰囲気もこの時から顕在している。

6位 星のカービィ 夢の泉の物語

有名カービィ!他のアクションゲームと完全に違うところは敵の能力をコピーできるところ。

5位 ロックマン2 Dr.ワイリーの謎

エアーマンが倒せない!で有名なこの作品。いうほどエアーマンは強くないぞ!ww

4位 スーパーマリオブラザーズ3

ファミコンのマリオシリーズではこの作品が文句なしでNo.1でしょう!

3位 ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ・・・

すべてのドラゴンクエストシリーズの中でも最高傑作と選ぶ人も多いくらい面白い作品。職業を選択できるようになった。

2位  MOTHER

個人的にさRPGの最高傑作はこれ!泣けるストーリーだけどもギャグもあり。

1位 マイティボンジャック

個人的にめちゃくちゃやり込んだゲームなのでかなりひいき目ですがかなり面白い!

パー〇ンに似ている主人公が王様を助けに行くぞ!各ステージ後の部屋にはワープ要素あり。

 

まとめ

めっちゃくちゃ長かったあああああ!!

ランキングの中でやり込んだゲームもあれば、そのゲームの良さを知らないまま遊ぶのを辞めてしまったゲームもあると思います。

なので、数か月後また同じランキングを作ったら全く違うランキングができると思いますw

 

興味が沸いた方は遊んでみてくださいね!!

 

関連記事

 

www.takayuki-blog.com

www.takayuki-blog.com

www.takayuki-blog.com

www.takayuki-blog.com