
ザクぶろぐ

ざっくばらんに、ざっくりとした内容の雑記ブログ

グーグルアナリティクス  organic とか referral とは?

スポンサードリンク

イチオシ記事

1,個室ビデオ DVD鑑賞金太郎池袋店に突撃!!

2,ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった漫画がめちゃくちゃ面白い件

3,超面白いおすすめファミコンカセットランキング111選!



f:id:takayuki2525:20160806090706p:plain

どうも!どうも!

まだまだ初心者ブロガーたかゆき(takayuki__2525)です。

サイトやブログを運営しているみなさん!

GoogleAnalyticsって使ってますか?

 

自分のブログやホームページの

アクセス解析に使っている人が多いと思います。

もちろん、僕も使っています。

レポートでセッション数やページビューを見ることは簡単ですが、その他の機能を使おうと思うと、なかなか使いこなせないことってないですか?

 

今回は、

「うちのブログはどれくらい検索流入で来てるのかな?」

「うちのサイトはどれくらいTwitterから流入してくれてるのかな?」

という指標を見たい人のために書きたいと思います。

 

アクセス流入元の確認方法

では、自分のサイトのアクセス流入元はどれくらいの割合になっているのか?

確認してみましょう。

f:id:takayuki2525:20160806091414p:plain

GoogleAnalyticsを開くと左側に集客というのがあります。

そこをクリックして、サマリーをクリックしてみましょう。

 

するとこんな表が見ることができます。

f:id:takayuki2525:20160806091636p:plain

 

重要なのはここ!

f:id:takayuki2525:20160806091758p:plain

 

は?意味わからん! って思うので、これからそれぞれの項目を説明していきますね。

 

Organic とか Social とかってなんだよ!!

解説します!

上の画像の項目を上から順番に行きますね。

 

Organic

これは検索からのアクセス流入です。

GoogleとかYahoo!とかですね。

 

Social

これはわかりやすいと思います。

これはソーシャルメディアからのアクセス流入ですね。

いわゆるSNSってやつです。

TwitterとかFacebookとかmixiとかね。

Referral

これは他のブログやサイトのリンクからのアクセス流入です。

簡単に言うとSocial以外のサイトからってことですね。

有名人やブロガーさんに自分のブログやサイトを紹介されるとここが伸びるでしょう。

 

Direct

これもわかりやすい?

読者さんのお気に入り登録(ブックマーク)から来たり、

なんかメールからのアクセスもここにカウントされるらしいです。

 

これで大体のアクセスの割合がわかりましたね。

 

もっと細かく知りたい!!って人もいますよね。

 

「検索からと言ってもGoogleからのアクセスは?」

「Socialからと言っても、どのソーシャルが強いのか知りたい。」

 

っていうそんなあなた!!

 

見れますよ!

 

先ほどの集客から すべてのトラフィックをクリックして参照元/メディアをクリック!

f:id:takayuki2525:20160806092947p:plain

 

そうすると・・・

f:id:takayuki2525:20160806093130p:plain

こんなのがでるんすよ

 

f:id:takayuki2525:20160806093217p:plain

これで一目瞭然!

パーセンテージも見れて割合もわかりやすいね!!

 

その上のメディアをクリックすると

f:id:takayuki2525:20160806093339p:plain

 

一番最初に見せた、大まかな項目を見れるのですが、

今回はその横にパーセンテージが書いてあって全体の割合もわかりやすいです。

f:id:takayuki2525:20160806093512p:plain

f:id:takayuki2525:20160806093543p:plain

 

この場合は半分くらいは検索流入からというのがわかりますね!

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

これで今まで、よくわからなかったことが少しでも解決できていたらうれしいです。

他にも何か知りたいことがあれば教えてくださいね!

僕も知らないかもしれないけど、調べますよ!w

 

では!みなさん!

楽しいサイト運営ライフを! じゃっ!