ザクぶろぐ

ざっくばらんに、ざっくりとした内容の雑記ブログ

箱舘戦争の跡地 五稜郭公園巡ってみた 函館観光

スポンサードリンク

イチオシ記事

1,個室ビデオ DVD鑑賞金太郎池袋店に突撃!!

2,ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった漫画がめちゃくちゃ面白い件

3,超面白いおすすめファミコンカセットランキング111選!



f:id:takayuki2525:20160803215609j:plain

みんな!よっ!(´◉◞౪◟◉)ノシ

寒いのは嫌いです。たかゆき(takayuki__2525)です。

 

今回の記事は昨日の記事の続きのようなものです。

まだ見ていない方はどうぞ☆

www.takayuki-blog.com

 

前回の記事での五稜郭タワーを上った後に実際に五稜郭跡である五稜郭公園を観光してみました。

18年間いた函館市ですが、案外知らないことばかりで五稜郭タワーで学ぶことができたこと

「へー!そうなんだ!」ってことがいっぱいあったので、改めて観光してみました。

 

五稜郭公園 入り口付近

でっかい石

f:id:takayuki2525:20160803215559j:plain

五稜郭に関する簡単な説明が書いています。

外国人観光客の方にも優しく説明文の下には英語で説明文が書いてあります!

外国人の友達と来ても安心だねっ!

f:id:takayuki2525:20160803215600j:plain

f:id:takayuki2525:20160803215605j:plain

 

 

どこに何があるかというのが一目瞭然です!

f:id:takayuki2525:20160803215601j:plain

f:id:takayuki2525:20160803215602j:plain

僕はあまり見ませんでしたけどねwww

 

五稜郭というのは城などがあったわけではなく箱館奉行所というものがメインの建物でした。

f:id:takayuki2525:20160803215610j:plain

f:id:takayuki2525:20160803215614j:plain

 

ちなみに午後7時で閉門するようです。

これは知らなかった。

確かに夜に五稜郭入ったことないな・・・

f:id:takayuki2525:20160803215612j:plain

 

水が入っていない堀 「空堀」

五稜郭はご覧のとおり堀に囲まれています。

f:id:takayuki2525:20160802013129j:plain

 

ちなみにこの堀・・・ ボートで入ることができます。

f:id:takayuki2525:20160803215611j:plain

乗ったことないけど(たぶん)

 

でっ!

五稜郭内には水の入っていない堀がいくつもあるんです。

f:id:takayuki2525:20160803215615j:plain

f:id:takayuki2525:20160803215626j:plain

f:id:takayuki2525:20160803215627j:plain

 

これ、五稜郭タワーの資料で初めて知りました。

これってなんのためにあると思いますか?

シンキングたあああああああいいむ!!

 

 

 

 

はい、しゅーりょおおおお!!

これ、五稜郭特有のものではないかもしれないんですけど、

 

大砲なんかで石垣が壊されたときに石が崩れて道なんかを塞がないように石が落ち着く場所を作ったらしいです。

 

へぇ~

 

土方歳三も眠る?! 土饅頭

どまんじゅう? って読むのかな?

わすれちゃったww

 

これも五稜郭タワーで得た知識なんですが、

f:id:takayuki2525:20160803215618j:plain

ここ、土方歳三さんが埋葬されているかも? という場所です。

というのも、ここからは人骨が発見されており、当時亡くなった人たちを埋葬していたのではないか? という説です。

だから箱館戦争で戦死した土方歳三も、ここに埋葬されているかもしれません!

 

土饅頭の場所

ここを入って丁字路に当たるのでそこを左です。

f:id:takayuki2525:20160803215614j:plain

 

そうすると

f:id:takayuki2525:20160803215617j:plain

これがあります。

この人は誰なのかは知りませんww

これの左にまた道があるので、そっちの方に進むと土饅頭が左手に見えてきます。

 

なんの案内も書いてないので「え?ここ?」って思ってしまいますが、そこっぽいですww

 

五稜郭内の坂 稜堡

これも五稜郭タワーで得た知識ですw

 

五稜郭の中にはいくつかの坂があります。

f:id:takayuki2525:20160803215625j:plain

緑がイイネ!

これは稜堡というものです。

りょうほ と読みます。

これは元々五稜郭には無かったもので、箱館戦争に備えて急遽作られた物らしいです。

 

何のために作られたと思いますか?

 

はい、シンキングたあああああああああいいむ!!

 

 

 

はい、おわりいいいい!!

これは大砲を運ぶために作られたようです。

f:id:takayuki2525:20160803215619j:plain

この坂には2つ線が平行に跡が残っていたらしいですよ(*'ω'*)

 

箱館奉行所

箱館奉行所は最近、復元されました。

僕が函館を離れてからできたので。。。2010年くらい?(テキトーww)

 

それがこれです。

 

f:id:takayuki2525:20160803215621j:plain

f:id:takayuki2525:20160803215622j:plain

結構でかいです。

でも復元されたのは1部だけらしいです。

f:id:takayuki2525:20160803215624j:plain

この設計図の青い部分だけが復元されたようです。

 

でもね、ここ入ることができるのですが・・・有料ですww

大人は500円かかるらしいw

そこそこの値段設定ですよねw

僕は入りませんでしたww

 

石垣に刻まれた「栄永」の文字

 僕が一番すげえええええええって思ったのがこれです。

五稜郭公園の正面入り口から入って一番最初に右手に見える空堀の石に

「栄永」という文字が刻まれています。

 

ここです。

f:id:takayuki2525:20160803215630j:plain

 

栄永の文字

f:id:takayuki2525:20160803215628j:plain

f:id:takayuki2525:20160803215629j:plain

デーン!

ちょっとわかりづらいですよねww

わかるかな?w

 

これは五稜郭を作っているときに職人が

「五稜郭が永遠に栄えますように」という意味を込めて彫ったのか?

それとも旧幕府軍の誰かが彫ったのか?

 

それは定かではないらしいです。

でも、昔の人がこうやって文字を残しているのって

なんかすごいですよね。

これ、ネットでもあまり場所が詳しく載ってなくて探すのに苦労しましたw

30分くらい迷ってましたww

 

まとめ

いやぁ、予習をしていくとなかなか面白いのかもしれませんね。

今度どこかに旅行に行くときはちょっとくらい予習をしていこうと思います\(^o^)/

 

五稜郭結構お勧めです。

一度は行ってみたらいいと思います。

特に新選組が好きな人とかね、土饅頭とかいいんじゃないですか?

 

五稜郭って有名ですが、実は四稜郭っていうのもあるんですよ?w

特になにもないけどね。