ザクぶろぐ

ざっくばらんに、ざっくりとした内容の雑記ブログ

箱館戦争の跡地 五稜郭タワーに上ってみたよ! 函館観光

スポンサードリンク

イチオシ記事

1,個室ビデオ DVD鑑賞金太郎池袋店に突撃!!

2,ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった漫画がめちゃくちゃ面白い件

3,超面白いおすすめファミコンカセットランキング111選!



f:id:takayuki2525:20160802010359j:plain

どうもこんにちわ!

北海道函館市出身ブロガーたかゆき(takayuki__2525)です!

 

先日、早めの夏休みをいただきまして東京から6日間函館に帰省していました。

ただ実家に引きこもるのも、もったいなのでポケモンGOでもやるかと

外を歩くことにしました。

ポケモンGOに関しては他に記事にしてますので気になる方はそちらもどうぞ☆

www.takayuki-blog.com

 

でもね、北海道の中でもそこそこ都会な函館でもポケストップの数が東京に比べて圧倒的に少ない!

よく調べてみると箱舘戦争の舞台となった五稜郭の跡、函館市観光の名所でもある五稜郭公園にポケストップが集中しているので、歩いて行ってみることにしました。

 

今回は、せっかくなので五稜郭公園の正面のすぐにある五稜郭タワーに上ってみました。

今回はそのレポートを書いていってみたいと思います。

 

北海道函館市 五稜郭公園に到着

f:id:takayuki2525:20160802011234j:plain

五稜郭タワーに到着。

これが、五稜郭タワーのインフォメーションです。

 

中はこんな感じ

f:id:takayuki2525:20160802011518j:plain

飲み物やアイス等も売店で売ってます。

7月末に行きましたが、スイカなんかも売ってました。

 

旧幕府軍、新選組副長の土方歳三さんもいますよ(*'ω'*)

f:id:takayuki2525:20160802011633j:plain

f:id:takayuki2525:20160802011704j:plain

 

北海道ならでは!トイレの前にクマさんが鮭を捕ってたよ!ww

f:id:takayuki2525:20160802011900j:plain

 

ちなみに五稜郭タワーのような建造物は日本全国に他にもたくさんあるようです。

f:id:takayuki2525:20160802012031j:plain

東京タワーや通天閣なんかが有名ですよね。

 

五稜郭タワーに上るチケットを購入

じゃあ早速上ってみよう!

上るにはチケットを買わないといけません。

 

 チケットの料金はこちら!

f:id:takayuki2525:20160802012034j:plain

 

たけぇよ!!w

でもね、受付のお姉さんめっちゃくそ可愛かった・・・

現在統計を取っているらしく、住んでる都道府県を聞かれましたね。

問題なければ応えてあげましょう。

 

と、文句と歓喜に振り回されチケットを購入

f:id:takayuki2525:20160802012039j:plain

 

そしたらエレベーターでタワーの最上階まで案内してもらえます。

 

五稜郭タワー 最上階

さて、最上階です。

ここにも土方歳三さんがいました。

f:id:takayuki2525:20160802012929j:plain

逆光でうまく撮れませんでしたw

 

タワーの周りは一面ガラス張りとなっており、函館を一望できます。

真下には五稜郭公園が一目で全体を見ることができます。

f:id:takayuki2525:20160802013129j:plain

 

世界三大夜景で有名な函館山も見えます。

f:id:takayuki2525:20160802013314j:plain

この日はちょっと曇ってましたね・・・

 

ということで、ここでは順路というものがあるのでそれに沿ってみていきます。

f:id:takayuki2525:20160802012249j:plain

f:id:takayuki2525:20160802012155j:plain

五稜郭の歴史がここでは読むことができます。

f:id:takayuki2525:20160802012241j:plain

f:id:takayuki2525:20160802012244j:plain

 

ペリーさん!来てたんですね!!

f:id:takayuki2525:20160802013605j:plain

 

五稜郭 豆知識

先ほどの写真

f:id:takayuki2525:20160802013129j:plain

 

五稜郭はこんな形ですが・・・本当は

f:id:takayuki2525:20160802013737j:plain

こんな形になる予定でした。

なんか、15世紀くらいにイタリアで始まった築術方式らしいです。

 

でも中途半端に終わってますよね?

それはなぜか・・・

f:id:takayuki2525:20160802014234j:plain

これに書かれているとおり、財政上の問題と外国の脅威が薄れたからなんです。

ということは・・・

お金があったら結局やってたんですよねwww

貧乏はいやだあああああああああ

 

というような豆知識を

f:id:takayuki2525:20160802012256j:plain

f:id:takayuki2525:20160802012301j:plain

このようなタッチパネルで学ぶことができます。

僕はこれに10分くらい使いましたw

あーそうなんだー ってことがいっぱいあって楽しかったですよ\(^o^)/

 

五稜郭タワー最上階 お土産屋さんなど

最上階にしかない売店なんかもあります。

f:id:takayuki2525:20160802012327j:plain

ここでTシャツとか買ってみてはいかがでしょうか?

僕も買いたかったんだけどやめましたw

f:id:takayuki2525:20160802012332j:plain

ドラえもん可愛すぎだろwww

 

あとは、なぜか占いとかもありますよww

f:id:takayuki2525:20160802012319j:plain

 

お子様用に記念スタンプとかもあります。

f:id:takayuki2525:20160802012315j:plain

 

まとめ

函館は18年間住み慣れた土地ですが、五稜郭タワーは物心ついてからは始めて上りました。

ましてや立て直しで新しくなってからは完全に初めてです。

 

改めて五稜郭について知ろうと思ってみると案外面白い!

ポケモンGOのおかげですw

 

下に降りるエレベーターでは受付の時に対応してくれた女性がエレベーターガールをしていました。(めっちゃうれしかった

 

この後、実際に五稜郭公園もお散歩しました。

その記事はまた次回!w

投稿しました!

 

www.takayuki-blog.com

 

 

 

是非、北海道函館市に来たときには五稜郭はオススメですので寄ってみてください!\(^o^)/

 

関連記事

函館に関しては他にも記事を書いています。

興味のある方は是非どうぞ☆

 

www.takayuki-blog.com