ザクぶろぐ

ざっくばらんに、ざっくりとした内容の雑記ブログ

函館 優勝経験者が教える高校男子ソフトテニスで簡単にベスト8に入れる具体的な方法

スポンサードリンク

イチオシ記事

1,個室ビデオ DVD鑑賞金太郎池袋店に突撃!!

2,ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった漫画がめちゃくちゃ面白い件

3,超面白いおすすめファミコンカセットランキング111選!



f:id:takayuki2525:20170101224359j:plain

ども!ソフトテニス大好きだ!たかゆき(takayuki__2525)です!!

 

 

筆者たかゆきのスペック

僕は2005年から2007年の間、北海道函館市で高校ソフトテニスをしてました。

最高記録としては団体戦優勝、個人ダブルス準優勝、シングルス3位でした。

全道大会は何度も出場しましたが成績は散々なので載せないでおきますねw

これでもう特定できる人はできる感じですけども気にしませんww

2007年には優秀選手賞にも選ばれました。

f:id:takayuki2525:20170101225135j:plain

 

こーんな僕が函館大会でベスト8に残り全道大会に出場してみたい人のために

その方法を具体的に教えたいと思います。

中学時代無名だった僕はこの方法で2005年の秋季大会ベスト8で唯一の1年生ペアでした。

では行きます!!

 

これだけ守ればベスト8に入れる!3つの方法

今この記事を書いている2017年の函館のレベルがどのくらいかわかりませんが、

僕が函館でテニスをしていたときは、北海道規模でみるとレベルは低かったです。

今年もそんな感じのレベルであれば、トーナメント表にもよるでしょうが、

これでベスト8確率はグッっと上がるでしょう。

 

その1.ミスを無くせ!

いやもう、これ!ほんとこれ!これが1番!重要割合で言うと9割を占める!

3つの方法って書いたけど、函館程度のレベルであればミスをなくすだけで

勝ち上がれるようになります!!

僕が1年生ながらベスト8に入ったときも、飛んできたボールに対して

ロブで相手の後衛に返していただけですw

コースなんて狙う必要ありません。とりあえず相手のコートに返しましょう。

もちろんチャンスボールが来れば決めにいきますが、その他は無理をせず

かっこよく決めてやろうとか考えないで、つなぎのテニスをしましょう。

だから、その精度を上げましょう。

サーブもダブルフォルトなんてもってのほかです。

とにかく手が届く範囲で飛んできたボールはとりあえず

どんな球でもいいから相手コートに返せるように練習しましょう。

 

相手が勝手にミスって自滅してくれます

 

ちなみにサーブも1stサーブだからって全力の速いサーブなんていりません。

入るなら別ですけど、どうせ入らないんでしょ?

2ndサーブでチャンスボール与えるくらいなら1stサーブでそこそこの速さでコースをしっかり狙った方がいいです。

狙えるなら、相手レシーバーのバック側を狙うといいでしょう。

もう一度言う!全力の速いサーブはいらない!

 

その2.声をだせ!

声で押せ!圧倒してやりましょう。

声を出すことで自分のテンションも上がります。

それはボールにも伝わります。

きわどいアウトボールとかはとりあえず、よっしゃああああ!!!

っと喜んで、こっちの得点だアピールをしておきましょう!

ずるいですが、テキトーな審判は喜んでるほうに得点をくれます。

 

相手が不服でも審判のジャッジがすべてです。

 

その3.対戦相手を研究せよ!!

トーナメント表をみたら大体どこのペアが上がってきそうかわかりますよね?

相手はバックストロークが下手くそだなぁ じゃあバックを狙っていこう とか

あそこのペアは前衛アタックを多様するから前衛は気を付けよう とか

あそこは全般的にストロークが短いから後衛はちょっと前に意識を持っていこう とか

対策はできると思います。

それだけで、勝率はグッっと上がりますよ! 

 

そんな感じです!函館のレベルならこれでベスト8入れるから!!ww

 

まとめ

読んでいてわかったかもしれませんが後衛が大事です。

レベルが低いうちは後衛がクソだと試合にもなりませんし、勝てません。

そこそこのレベルになってくると前衛がすごく重要になってきます。

ボレーやスマッシュの精度だけでなく、相手の後衛が嫌がるポジションなんかも考えていかなければなりません。

 

この記事の内容は「函館でベスト8に入る方法」です。

それ以上を目指すのであればこれだけでは絶対に勝ち上がれません。

この方法でベスト8に入って全道大会に進出しても余裕で1回戦敗退です。

旅費を無駄にしたくないのならオススメしない方法です。

僕はそれに途中で気づき、つなぎのテニスからガンガン攻めていくスタイルに変えました。

9割はシュートボールでしたね。

そうでなければ最初のほうに述べた成績は残せなかったと思います。

とは言っても、僕もこんな感じで偉そうに書いてますけど

大した実力者ではありませんw

 

そして、記事中でそこそこ函館をディスりましたが、これで函館のレベルが上がればいいなと思います。

この方法を函館ソフトテニス民がみんな読んでくれて実践すれば、通用しなくなるだろう。

函館のレベルの底上げにつながると思います♪

でも、今はこのダサい戦法が函館では通用してしまうくらいレベルが低いということです。

 

ということで、みんな頑張ってくださいね!!

秋季大会とか、高体連は僕の長期休暇と被る時があって

ちょくちょく千代台に観に行って母校の顧問の先生に挨拶をしながら観戦してますよ!これからもたまに行くと思うので楽しみにしてますね(*´▽`*)