
ザクぶろぐ

ざっくばらんに、ざっくりとした内容の雑記ブログ

大変だ 天皇陛下が生前に王位継承!? プログラマーがヤバイ

スポンサードリンク

イチオシ記事

1,個室ビデオ DVD鑑賞金太郎池袋店に突撃!!

2,ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった漫画がめちゃくちゃ面白い件

3,超面白いおすすめファミコンカセットランキング111選!



f:id:takayuki2525:20160714181302j:plain

どうも、こんにちわ!

平成元年生まれ!たかゆき(takayuki__2525)です!

 

みなさん!

もしかしからもうすぐ平成が終わってしまうかもしれません!

元号が変わるかもしれません!

天皇陛下が生前退位するという報道が流れているのです!

一応、しているという報道もありますが・・・

 

え?だから何って?

そんなに私たちに影響があるの?って思うかもしれませんが

確かにほとんどの人には影響がないかもしれません。

でも中には大変な思いをする人もいるんです。

それは…

 

年号が変わると大変な職業 プログラマー

そうなんです。

僕と同じプログラマーの方々が大変な思いをします。

自分の組織のプログラムが元号が変わった時のために工夫して作成されているものでしょうか?

自分の組織が使用しているソフトなどのプログラムで昭和と平成くらいしか使わないものだと大変です。

たぶん・・・きっと雑な作りですw

2016 - 1988 = 28 → 平成28年と表示

みたいなプログラムも中にはあると思います。

新しい元号になるとどうでしょう?

プログラマーはこれを見直して直さないといけなくなります。

非常にめんどくさい。

これが1本や2本のプログラムだったらいいんです。

日付が使われるソフトなんて腐るほどあるでしょう?

大変ですよw (厳密に言えばサブルーチンというものを使って対応するところもあるでしょうが…)

 

そもそもなんで、こんなに雑なのか?

じゃあなんでそもそもそんな雑な作りなの?

もっとちゃんと作れば良かったじゃん?なんて思いますよね。

 

説明しましょう!

コンピュータというものは昭和の終わり頃から徐々に徐々に普及していったものです。

プログラムを組める人間なんて当時はそうそういないし、いたとしてもそんなに高い技術を持っている人間は多くありません。

そんな人たちが当時作成したプログラムです。

とりあえず、平成という元号に対応しようと…

また元号が変わったら…って考える人は多くなかったでしょう。

 

そしてプログラマーというのはサボりたい職人ですから、使えるものはそのまま使いましょうってなるんです。

下手にいじって障害が起こったなんてことがあったときは面倒くさいんですよ。

確実に嫌がります。

 

ってことはですよ?

 

ユーザーへの影響は?

今までプラグラマーが大変!っていうことを説明しましたが…

プログラマーも人間です、完璧じゃありません。

このITが普及しきった日本。

世の中には大変多くのシステムが存在します。

元号を変えるためのプログラムの修正後

なにかしら、システム障害が起こってもおかしくないんじゃないですか?w

元号が変わってすぐ起きるトラブルもあれば、数年経ってから起こるトラブルもあるでしょう。

ユーザー側の方にも被害が全くないわけではないのです。

 

でも、悪いことばかりではない!

f:id:takayuki2525:20160630221405j:plain

元号が変わって、悪いことばかりなのか?

いーや、そうじゃない。嬉しいこともあるかもしれない。

僕が今、気になっているのは…祝日。

現在の天皇陛下の誕生日がなにかしらの祝日になって、新しい天皇陛下の誕生日は、また天皇誕生日で祝日。

僕の勤めているところは基本土日祝日お休みなので、嬉しいことですw

 

まとめ

ぶっちゃけ和暦って要るの?元号って要るの?

外国でもこういうのってあるんですかね?

正直西暦だけでいいんじゃないですかねw

世界共通っぽいしヽ(´▽`)/