
ザクぶろぐ

ざっくばらんに、ざっくりとした内容の雑記ブログ

育成論 褒めるだけじゃダメ、けなすのも有り

スポンサードリンク

イチオシ記事

1,個室ビデオ DVD鑑賞金太郎池袋店に突撃!!

2,ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった漫画がめちゃくちゃ面白い件

3,超面白いおすすめファミコンカセットランキング111選!



f:id:takayuki2525:20161014223124j:plain

どうも!こんにちわ!

たかゆき(takayuki__2525)です!

 

 

人は成長するんです。

皆さんも何かしら成長するために取り組んできたものがあるでしょう?

勉強、スポーツ、仕事・・・など

これには周りに教えてくれる人がいたり、応援してくれる人がいたり、外野がいたりしますよね。

 

育成論的な

教育者からしたら成長する人に対してどうやったらもっと伸びるか

どうやったら意識をモチベーションを高く保てるか

考えると思います。

 

こんな言葉をよく聞きませんか?

 

褒 め て 伸 ば す

 

何かの課題や目標に達したらめっちゃくちゃ褒める

達成できなくても達成のために努力したこと自体を褒める

べた褒めする。

 

それでもっと頑張ろう!って伸びる人はいます。

でも逆に、褒めると成長が止まる人もいますww

僕ですw

 

褒めると成長を止める人間もいるよ

なんかねー 

すごいねー!とか

頑張ったねー!とか

言われると安心しちゃってさ現状に満足しちゃうんだよね。

そうなると成長を止めてしまう。

そんな人僕以外にもいるんじゃないですかね?

 

僕もこのブログを始めた時、まずは1万PVを目標に記事を書いてきました。

1万PVってそこそこ頑張らないと達成できないものだと思っています。

実際に1万PVも届かずにブログをやめてしまう人たちだっています。

1万PV達成したぞー!!

って叫んだら、みんな褒めてくれました。

僕もそうでしたが、1万PVに手が届かない人たちからしたら

多分、僕ってすごい人なんです。

今の僕からしたら10万PVを超えてる人はすごい人です。

 

みんなが褒めてくれて、成長が止まってしまった気がします。

それは述べた通り「満足」しちゃってるんですね。現状に

結局は自分に甘いんですけどねw

 

けなされて伸びる人もいるよ

褒められたら成長が止まる人って

じゃあどうしたらいいのか?っていうと

これしかないと思います。

 

け な す

 

お前には無理だよ ってけなすんです。

僕の母親は僕のことをずっとけなしてきました。

 

野球を始めた時だって、

「たかゆきは運動神経良くないからレギュラーなんか取れないよ」

と言われました。

なにくそ!

と思い練習してショートのレギュラーを勝ち取りました。

 

中学からテニスを始めた時も

「たかゆきは運動神経良くないんだから本気でやらないで勉強に集中しなさい」

と言われました。

なんだとコラアアアア!!

という思いで練習し、中学では成果が出なかったものの

高校では地方大会だけど優勝も経験して、

代々1番うまい人がなるという意味不明なルールの部長にも選ばれました。

 

今思えば母親の戦略に乗せられてたのかもしれませんけどねw

 

 高校生の時、三者面談で今の仕事の上位の採用区分で受かるのが難しいでしょう

と当時の担任の先生に言われましたが合格しましたw

 

こうやって、君には無理だよ!って言われるとやる気を発揮するタイプです!w

 

おい!けなしてくれ!俺をけなしてくれえええええ!!

先ほど述べたようにですね。

満足しちゃってんだよ!!

ブログ全然更新しないじゃん?

たるんでんナァ!!?!?

 

僕の目標である、「仕事を辞めれるブログを作る」を非難してくれええ!!