ザクぶろぐ

ざっくばらんに、ざっくりとした内容の雑記ブログ

乃木坂46 18thシングル選抜発表の感想

スポンサードリンク

イチオシ記事

1,個室ビデオ DVD鑑賞金太郎池袋店に突撃!!

2,ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった漫画がめちゃくちゃ面白い件

3,超面白いおすすめファミコンカセットランキング111選!



f:id:takayuki2525:20170710220909j:plain

どうも!乃木坂にどっぷりハマってしまっているたかゆき(takayuki__2525)です!

2017年7月10日の0時から乃木坂工事中にて

18thシングルの選抜発表がありました。

今回のシングルでは大きなサプライズがありました。

これについて思うことがありますので書いていきたいと思います。

 

 

センターは3期生 大園桃子と与田祐希

一応、経緯を知らない人のために説明しておきますと

18thシングルでは6:6:6の18人編成でWセンターでした。

乃木坂工事中の次回予告で、既に「波乱」という文字はあったのですが

まさかの3期生の大園桃子と与田祐希がセンターに選ばれるという大波乱でした。

 

www.takayuki-blog.com

www.takayuki-blog.com

 

3期生が選抜入りはまだ早い?

ここからはネットの反応で多かったものについて思ったことを書いてみたいと思います。

 

3期生の選抜入りはまだ早いのか?

僕は早くはないと思う。

3期生は人気あるし、乃木坂に入って10か月

そろそろ1人くらいは選抜されてもいいじゃないかなと思う。

 

ただ3期生が好きな人たちからしたら

今まで3期生は3期生だけの単独行動が多くて

その単独活動はとても良かった。

良かっただけに、18thも選抜に入らないで

もうちょっと3期生だけの活動を観ていたかったって気持ちはある。

なので少し複雑だ。

 

3期生2人のいきなりセンターはおかしい?

今回いきなり大園桃子と与田祐希がWセンターが

抜擢されたことに批判の声が大きい。

 

これに関してはとてもびっくりした人は多いと思う。

3期生は人気がうなぎ上りである。

なので運営として考えることは売り出すこと。

如何に3期生を目立たせるか?どうやって話題性を作るか?

そう考えた結果、突然のWセンターという戦略なのだろう。

 

お店でも売れ筋商品は目立つところに置くじゃん?

なので、今回のシングルはそういう意図があるんだなと思えば

特別不思議じゃない。

 

Wセンターに大園桃子、与田祐希の抜擢について

ということで、運営は選抜編成を考える大前提として

3期生のWセンターというのは最初から決まっていたことだと思う。

 

では何故大園桃子と与田祐希が選ばれたのか?

これは僕の個人的な憶測ですけども・・・

 

最初に決まったのは、恐らく大園桃子

3期生の暫定センターで運営から推されてる感がある。

 

単純に人気順で行けば、与田と山下。

 

今回の選抜について不満をぶちまけている人たちも

与田と山下がWセンターだったら納得できる人が多くいただろう。

 

しかし、ここに大園が入ったっていうのは

大園を推していく方針が軸にあったからだと思う。

 

そして、その相方をどうするか?

運営は人気順でさっきの通り与田、山下のどちらかにするか考えたと思う。

結果、与田祐希が選ばれたわけだけども

これは大園桃子と同じような特性(九州出身、振付の覚えが遅い等)

のメンバーを充てることによってバランスが取れると考えたと思う。

 

与田祐希が最初に決まっていたら

単純に人気順ということで相方センターは

山下美月だったでしょうね。

 

2期生不遇を訴えるファン達は何か勘違いしてないか?

今回の18thシングルでは2期生が

堀未央奈と新内眞衣の2人しか選ばれなかった。

前回の17thシングル「インフルエンサー」の選抜から

北野日奈子と寺田蘭世がアンダーに落ちたのである。

これについて「2期生が可哀想だ」だとか「3期生優遇しすぎ」だとか

運営に対して訴えているファンの人たちを多く見かけた。

 

正直、今回の3期の二人は実力関係なくの抜擢だと思うが

それ以外は実力で選ばれていると思いますよ。

 

じゃあ2期生が可哀想!って言ってる人たちは

選抜編成が今回のように6:6:6であるならば

1期生 6人

2期生 6人

3期生 6人

って均等に選抜しろってことなんですかね?

それもおかしくないですか?

アイドルグループは仲良しグループじゃないんですよww

結局はビジネスなんですよね。

売れるメンバーで編成するに決まってるじゃないですか?

 

運営側がさ、

「いや、今回のシングル2期生が2人っていうのは可哀想だから、

本当は1期生のこの子のほうが実力もあるし、人気もあるけど

入れ替えようか!」

ってなると思ってるんですか?

なるわけないですよね?

 

単純に実力主義でやってると思いますよ。

選抜は期別で選ぶもんじゃない。個人戦なんですよ。

 

逆に3期生を除いた今回の14人の選抜の誰かより

アンダーの2期生の中で圧倒的に人気や実力で

勝っているメンバーはいますか?

 

2期生が好き っていう人の気持ちもわかりますけど

今の状況で2期生の選抜を増やせっていうのは

ただのファンのわがままなんじゃないですかね?

 

2期生はいっぱい努力してるのに!っていう人もいますが・・

そんな事はみんな知ってますよ。

いやでもね、他のメンバーもみんな努力してますから

中田花奈は努力してないの?

斉藤優里も努力してないの?

樋口日奈も努力してないの?

今回選ばれた選抜組は努力してないの?

 

そして、努力は必ず報われるもんじゃない

 

1期生の壁は厚過ぎる!

こんだけ2期生のことを言いましたが

2期生が嫌いなわけじゃない

むしろみんな好きです。

叶うなら、みんな選抜に入ってほしいです。

そんだけの素質を持ってる人たちばかりだと思う。

でもなかなか選抜に入れないのは

1期生の壁が厚過ぎる

今回の選抜発表で僕はそう感じた。

今の選抜組の1期生のほとんどがアンダー落ちをイメージできない。

この先輩らを崩してまで選抜に入ることは

とても難しいことだと思っている。

もう、ほんと卒業を待つしかない状況みたいになってる。

 

まとめ

今回の選抜発表

ただのファンとしての感想は・・ 

うれしかった! でもちょっと複雑

 

僕が大好きな与田ちゃんがセンターに選ばれたこと

それは単純にファンとして本当に嬉しかった。

でも途中でも述べた通り、今までの3期生の活動が

なくなっていくのだろうなって思うとちょっと複雑だし

センターに抜擢されたことによって

世間に与田ちゃんの魅力がバレて

ただでさえ握手券取るの難しいのに、尚更厳しくなるんじゃないか?ってw

大園桃子も好きなメンバーだったので嬉しい。

 

ここまでいろんなこと書きましたが

僕は乃木坂のみんな好きです。

けなしたりするつもりは一切ないです。

みんなに頑張ってほしい。

 

関連記事

www.takayuki-blog.com

www.takayuki-blog.com

www.takayuki-blog.com

www.takayuki-blog.com

www.takayuki-blog.com