読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザクぶろぐ

ざっくばらんに、ざっくりとした内容の雑記ブログ

僕がポケモンGOを問題視する3つの理由

スポンサードリンク

イチオシ記事

1,個室ビデオ DVD鑑賞金太郎池袋店に突撃!!

2,ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった漫画がめちゃくちゃ面白い件

3,超面白いおすすめファミコンカセットランキング111選!



f:id:takayuki2525:20160712062421j:plain

 どうも!こんちくわ!

最初に買ってもらったポケモンは緑バージョンでした。

たかゆき(takayuki__2525)です!

 

みなさん!

ポケモンGOの日本でのリリースがそろそろではないかと予想がされている中いかがお過ごしでしょうか?!

私はすごく楽しみで、まだかまだかと楽しみにしています。

 

しかしこのゲーム、面白そうなのはもちろんなのですが、これって面白いだけで留まるのでしょうか?

ある意味、社会問題に発展する可能性も秘めていると思うのです。

 

それはなぜか? 3つの理由をこれから書いていきますね。

 

ポケモンGOに集中しすぎて歩きスマホが急増する

ポケモンGOというのは、スマホの中で現実を拡張し、その中のポケモンたちを捕まえるゲームでございます。

f:id:takayuki2525:20160713060946j:plain

 

このような画面ですね。

だからこの地図をみながら、ポケモンマスターたちはポケモンを追いかけるわけですよね。

ポケモンGOのプロモーションムービーの中にはこんなポケモンマスターの描写がされています。

f:id:takayuki2525:20160713061058j:plain

f:id:takayuki2525:20160713061101j:plain

 

完全に歩きスマホじゃないですかwww

先日アメリカのほうでは先行的にポケモンGOが配信されたようですが、私はこのようなツイートをみてびっくりしました。

ミュウツーをみつけたユーザーたちが道路の車を気にしせず追いかけている様子らしいです。

こんなの大事件ですよね。

こういうのが多発するようだと、なにかしらの制限がかかってもおかしくないと思います。

でもこういうのって実際に怪我があったりだとか亡くなったりだとか事件があってからでないと動かないのがいつものパターンですよね。

 

 

課金無双問題

一時期、ソシャゲのコンプガチャ問題ってありましたよね。

このような問題がまた起きてもおかしくないでしょう。

このゲームのポケモンの課金要素というのはポケモンを捕まえるモンスターボールをはやく孵化させるための装置 ということです。

ポケモンってみなさんやったことあると思うのですが、貴重なポケモンに限ってなかなか捕まらないんですよね。

カビゴンとか、伝説もポケモンとか・・・体力をギリギリにしてもぜんぜん捕まらないんですよね。

モンスターボールをめちゃくちゃ使った思い出はありませんか?

そうです。だからどうしても捕まえたいポケモンがいた場合、ログインボーナスなんかでボールを毎日もらえたとしても絶対に足りないのです。

このゲームで遊ぶのは幼い子供がやることも当然あるでしょう。

しっかり課金システムを管理しなければ、課金システムをよくわかっていない子供たちが、ポケモンを捕まえるために捕まるまでモンスターボールを買いまくるという事案が発生するのではないでしょうか?

ある日突然数万円の請求がきてびっくりしている家庭が出てきてもおかしくないです。

 

いじめ問題

最後にいじめ問題です。

当然子供たちの問題なのですが、小学生や中学生にはスマホが与えられてない子供も当然いると思います。

だからポケモンGOで遊べる子供遊べない子供で分かれてしまうわけです。

これが遊べない子供が少数の場合どうでしょう?

どうしても遊べない子供というのはその輪の中に入りにくいわけですよね。

そこからいじめに発展する可能性も皆無とか言えないと思います。

 

このゲームのターゲットが大人だけならいいのですが、当然子供も重要なターゲットとなっているでしょうから、これは避けられないのです。

 

まぁ、でもこれはポケモンGOに限った話ではないでしょうから、あまり問題ではないかもしれませんね。

 

まとめ

まず、大前提としてこの記事を書いているブログの管理人「たかゆき」はポケモンGOの配信はすごく楽しみにしているお客さんの一人です。

このアプリを潰そうとしている人間ではありません。

とてもワクワクしています。

ていうかプロモーション動画の内容には赤緑バージョンの最初の3匹のポケモン、ヒトカゲやゼニガメ、そしてピカチュウなんかが出てくる。

初期のポケモンがでてくるのです。

これは完全に僕のような年齢層を囲い込もうとしているのが見え見えでございます。

けしからん!もっとやれ!w

 

関連記事

 

www.takayuki-blog.com

 

 

www.takayuki-blog.com

 

 

www.takayuki-blog.com

 

 

www.takayuki-blog.com