ザクぶろぐ

ざっくばらんに、ざっくりとした内容の雑記ブログ

最強レトロゲーム互換機 レトロフリークのレビュー!評判など

スポンサードリンク

イチオシ記事

1,個室ビデオ DVD鑑賞金太郎池袋店に突撃!!

2,ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった漫画がめちゃくちゃ面白い件

3,超面白いおすすめファミコンカセットランキング111選!



f:id:takayuki2525:20160928230949j:plain

レトロゲーム大好き!たかゆき(takayuki__2525)です!

 

みなさんはレトロゲーム好きですか?

 

 

最強のレトロゲーム互換機が存在した!

ファミコン、スーパーファミコン、PCエンジン・・・

レトロゲームファンにはたまらない響きだよね!!

しかし、これらをすべて楽しむには

それぞれのゲーム機を揃えなくてはなりませんね・・・

場所を取るし、いちいちセッティングするのもめんどくさい!

コードもぐちゃぐちゃになる人も多いでしょう!

 

それをすべて解決してくれる商品が2015年10月末に発売しているのです!!

 

しかし値段が結構するんですよね…

なんと一番安いもので・・・

定価21600円!!

 

 

 

 

しかし結構売れています!

 

僕はこの金額を前にちょっと躊躇してました・・・

 

買ったぞおおおおおおおおお!!!

買ったんですよ!!

f:id:takayuki2525:20160928230949j:plain

なぜ買ったか!?

 

安かったからだ!

 

先日、東京ゲームショウ2016に行ってきました。

人が多くて大して収穫はなかったのですが

その帰り道の途中、この互換機の販売会社

サイバーガジェットが露店を出していました。

 

ちょっとみてみるかー っとそしたら・・・

 

レトロフリーク

10000円!!

 

やっす!!めっちゃやっす!!

僕はテンションが上がりまくり!!

若干躊躇はしましたが、購入を決意!

僕が購入するころには10台くらいあったのですが

数分後には完売してました。

 

では、なぜこんなに安売りしていたのか?

在庫処分? いやいや、ちゃんと理由があるのです。

このレトロフリーク、

販売当初にお試しキャンペーンというのを実施していました。

買ってからちょっと遊んでみて、

気に入らなかったら商品返してくれれば返金しますよ。

っていうのをやってたんです。

 

それです。

それで返ってきた商品を割安で販売していたのです。

なので、厳密にいうと中古なんですよね!

 

内容物

f:id:takayuki2525:20160928230950j:plain

これだけです!

なんてシンプル!w

本体と電源ケーブルとHDMIとコントローラだけ☆

 

中古ということもあり、本体に傷とかついてたらいやだなぁ

とは思っていたのですが、開けてみると結構美品でホットしました(*´▽`*)

 

レトロフリークの良いところ

じゃあこのレトロフリークの何がいいんの?

 

最高15機種のゲームが遊べる!

標準では11機種のゲームが遊べます。

1、ファミコン

2、スーパーファミコン

3、SNES(海外のスーパーファミコン)

4、ゲームボーイ

5、ゲームボーイカラー

6、ゲームボーイアドバンス

7、メガドライブ

8、GENESIS(海外のメガドライブ)

9、PCエンジン

10、TurboGrafx-16(海外のPCエンジン)

11、PCエンジン スーパーグラフィックス

 

以上の11種類!

海外版のは多分遊ばないと思うので実質8種類かな?

 

これに周辺機器をかませると

12、ゲームギア

13、セガ・マークⅢ

14、SG-1000

15、NES(海外版のファミコン)

 

プラス4種類のゲームを遊べます。

 

それがこれ

 

定価で7000円くらいします!

たけぇwww

僕はしばらくファミコンやスーファミで遊ぶと思うのでとりあえずは買いません。

露店では定価と大して変わらない値段で売ってましたが

Amazonだと2000円くらい安く買えます。

 

ソフトがインストールできる!

これがこのレトロフリークの最大の魅力です。

カセットを挿入して読み込ませればmicroSD(別売)に

インストールして、次からはカセットなしで遊ぶことができます!

いちいちカセットを探さなくていいんです!

めっちゃ便利!

 

音楽CDをipodやiphoneに入れる感覚ですw

 

しかし注意点。

公式ホームページなんかにも載っているのですが、

インストールしていいのはあくまで、自分が所持しているカセットのみ

友達のカセットを借りてインストールだけさせてもらうというのはダメだよー

って書いてます!

 

気を付けましょうね!!

(それでだいぶ叩かれたyoutuberがいましたw)

 

僕が使っているmicroSDはこれです。

 

 

出力がHDMIであること

これも大きな魅力ですね!

映像が綺麗

音が綺麗

はもちろんなのですが、

これで良い思いができるのは・・・

 

ゲーム実況者

 

ゲーム実況をするにはキャプチャーの機器を

かませないといけなかったりするのですが

(やり方はいろいろあります)

僕が利用しているキャプチャーはHDMI出力の物しかキャプれないので

これで簡単にレトロゲームを実況できる環境になったわけです!!

 

やったー!

 

僕が使ってるゲームキャプチャーはこれ

 僕が買ったときよりだいぶ安くなってる!!w

 

カセットの電池を気にしなくていい

せっかく頑張って進めたゲームデータが消えてしまった!!

ってこと経験したことありませんか?

僕は何度もありますw

これってカセットの中の電池がなくなってるせいで

ゲームデータが消えやすくなっているんですよね。。

でもレトロフリークなら電池とか気にしないでもいい!

データが消えるということはほとんどありません!

しかも、好きなところでセーブできるクイックセーブ?もできる!

 

だから魔界村とか難関ゲームでも

ある程度進んだらセーブ、途中で死んだらロードしてセーブしたところから

またちょっと進んだらセーブ ってやっていって

何度でもやり直しができるわけです!w

 

ちょっとずるいですけどねw

 

レトロフリークのイマイチなところ

いいところを上げてきましたが、

イマイチな点もありました・・・

 

カセットをうまく読み込んでくれないことがある

これは個体差があるらしいのですが、

僕のレトロフリークくんはファミコンとスーパーファミコンの読み込みが悪い

しかもカセットによっては取り出しの時がかなりキツイ。

本体が壊れるんじゃないかってくらいきついです。

 

しかし、他のレビューも読んでみると

ファミコンはスムーズに読み込みますが

ゲームボーイが読み込まない・・・ などの口コミも・・・

商品ごとに当たり外れがあるっぽいですね(´・ω・`)

 

そういうときはレトロゲーム復活剤を使うといいらしいです。

僕も先日注文しました。

 

まとめ

総合的に考えると・・・買い!

復活剤を使えばインストール自体は大丈夫だと思います。

今の時点でも根気よくチャレンジすればなんとインストールできましたw

いつか壊れるんじゃないかってびくびくしながらやっていますがw

 

ちなみに本物のコントローラーで遊びたい人は

別売りのアダプターが必要です。

レトロフリーク用コントローラーアダプター[オンラインショップ限定]|サイバーガジェット

 

よーし、これでレトロゲーム実況者の道は開かれた!

実況なにしよー!

ちなみについでに買ってきたカセットはこんな感じ

これ実況してー! っていうのがあれば教えてください\(^o^)/

f:id:takayuki2525:20160928230951j:plain

気になるカセットはありますか?w

天外魔境ZEROは秋葉原のスーパーポテトで10円のジャンク品で売ってたので

買ってみましたが、ちゃんと読み込まれてくれてインストール完了しました♪

 

忍者ハットリくんがなかなか読み込まれてくれないんだよなぁ・・・w

早く復活剤届けー!

 

興味を持ってくれた方がいれば是非買ってみてくださいね!

 

関連記事

 

www.takayuki-blog.com

www.takayuki-blog.com