読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザクぶろぐ

ざっくばらんに、ざっくりとした内容の雑記ブログ

8月15日が終戦記念日だって知ってる?

スポンサードリンク

イチオシ記事

1,個室ビデオ DVD鑑賞金太郎池袋店に突撃!!

2,ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった漫画がめちゃくちゃ面白い件

3,超面白いおすすめファミコンカセットランキング111選!



f:id:takayuki2525:20160719223032j:plain

どうもこんちわ!

たかゆき(takayuki__2525)です。

先日、僕の仕事の8月の勤務割りが来たんですよね。

基本土日祝日お休みなんですが、月に2、3回アブノーマルな勤務もあるんですよね。

当直みたいなものです。

それが8月 15日に当たっていたわけです。

これ、去年もこの日に当たったんですよね。

 

8月15日が終戦記念日だっていうことを知らない人が案外いる!

8月の勤務表を見ながら、「また終戦記念日に当たってるなぁ」って思っていたんです。

隣の席の23歳の後輩に

「ねぇ、今年も8月15日に勤務付いとるわぁ」って話をしたんです。

すると後輩くんは「え?その日なんかあるんですか?」なんていうんですよw

僕は耳を疑いましたw

「8月15日だよ。何の日かしらないの?w」というと

後輩くん「えーなんですかねー。815・・・パチンコの日ですか!?」

とかいうからふざけてんのかと思ったけどww

 

こいつガチだったんですよ!

 

まじかとww

後輩くんのいうには、

「えー、知らない人結構いると思いますよww」なんていうんですw

嘘だろwww って思い席の近い同期2人に聞いてみました。

27歳の同い年のやつと今年30歳になる、僕より年上の人

 

二人とも答えられなかったwwww

 

まじかとww

今年30歳になる男は8月6日生まれですよw

広島に世界初の原子爆弾「リトルボーイ」が落とされた日に生まれた人ですよww

そんなに戦争に関係の強い日に生まれてるのにそんなのことも知らないのかと。

 

戦争の風化

これは本当に笑い事じゃない(wwwとか草生やしてるけどw)

今の、若者の日本人ってこんなに戦争に対して意識が低いの?

僕は恐ろしいです。

 

こうやって戦争が風化していくんだなぁって思います。

 

日本人は平和ボケしているぞ

僕も昔はそうでした。

ずっとこれからも死ぬまで、この平和が続くんだろうなぁって。

 

でも僕は20歳超えたくらいから意識が変わりました。

北朝鮮の弾道ミサイル問題

中国の領空侵犯

イスラム国の暴走

安保法案の可決

 

時代は動いています。

 

北朝鮮も今朝(2016年7月19日)ミサイルを打ち上げましたよね。

日本に落ちることも絶対ないってことはありません。

自衛隊もそれに備えて破壊措置命令を発令して事態に備えています。

 

中国の飛行機による日本への領空侵犯に対する航空自衛隊のスクランブル回数は2015年は過去最多を記録しました。(571回)

1日に1回以上も日本の領空を犯している計算です。

中国だけですよ?ロシア機に対しては288回

これは異常の数字だと思いませんか?

さて、何のためにこんなに日本の領空に接近してくるのでしょうか?

 

イスラム国も今後、日本でもテロを起こすかもしれませんよね。

 

安保法案も可決しました。

これに関しては僕は、反対じゃありません。

ただ勘違いをして、戦争法案だとか言って騒いでる人達によって混乱を招いてるのは怖い話です。

 

 

世界は常に状況が変化しています。

その中でこの先ずっと日本だけが平和に無傷でいられるでしょうか?

 

戦争には絶対反対

f:id:takayuki2525:20160719230031j:plain

僕はもちろん戦争には絶対反対です。

最初の話に戻りますが、だからこそ戦争の風化は絶対にさせてはなりません。

 

とは言いますが、遠い将来であってほしいですが戦争はいずれ起こると思います。

この日本も国民全体の意見というのは変わっていきます。

いずれ、同じ過ちを犯すと思います。悲しいですが。

 

まとめ

 本当に絶対戦争はいやだ。

そうならないために、若い世代への戦争への意識を高めることが重要と思います。

完全に戦後の人間ですが戦争の悲惨さを伝えていきたい。

 

戦争は勝ったとしても悲惨なものだと思う。

 

家族や友達、大切な人たちを誰一人僕は失いたくない。

人間だけじゃない。動物もそう。

動物には何も罪はないのに。人間の欲のせいで犠牲になるのはいやだ。

たとえ自分の飼っている動物でなくてもそう思います。

 

だから、暴走している国の人たち・・・ やめてくれ・・・