読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザクぶろぐ

ざっくばらんに、ざっくりとした内容の雑記ブログ

新社会人よ 出世したいなら方法を伝授しよう

スポンサードリンク

イチオシ記事

1,個室ビデオ DVD鑑賞金太郎池袋店に突撃!!

2,ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった漫画がめちゃくちゃ面白い件

3,超面白いおすすめファミコンカセットランキング111選!



f:id:takayuki2525:20170422191638j:plain

どうも、社会人10年目のたかゆき(takayuki__2525)です。

この時期、新社会人がそろそろ会社に慣れてきたころではないでしょうか?

今回は社会人10年目の僕が、今まで見てきて、こういう人が上司から評価されてるなぁって感じたことを書いていきたいと思う。

 

 

仕事内容はどーでもいい

これは意外かもしれませんが、一番大事なことです。

正直な話、評価する側の人間は平社員なんか一人ひとり何をしてるか

どれだけ会社に貢献してるかなんて見ていません。

仕事はある程度できたほうがいいですが、特別飛び抜けていない限り評価されません。

 

これから書くことも仕事の内容のことは全く書いてませんw

 

社内で人とすれ違う人達には全員に元気に挨拶をせよ

まず、自分という人間の存在をアピールすることが大事です。

たぶんですが、「元気よく」挨拶できる新社会人って少ないと思います。

挨拶していたとしても「おはようございます...」みたいな感じでしょう。

そんな中で、元気よく挨拶している新人がいたら

「ぁ、いつも元気に挨拶してくれる人だ」って印象に残りますよね。

印象に残ってない人間より、印象に残っている人間のほうが出世させたくなりますよね。

 

誰よりも早く出社せよ

誰よりも早く出勤しましょう。

あいつ、いつも朝早いなぁ って印象付けることができます。

 

誰よりも遅くまで残業せよ

これも前項と一緒です。

帰るのは一番最後にしましょう。

仕事がなくても、ほかに残業している人のお手伝いをしましょう。

 

誰よりも多く仕事を抱えろ

仕事内容は何でもいいです。

誰よりも仕事を抱えることにより、あいつ頑張ってるなぁ感がでます。

しかし、それをこなせずに周りに迷惑をかけるのは最悪です。

決められた期日までに終わらせられなさそうだったら上司に相談して

再度仕事を割り振ってもらいましょう。

というのもそれも作戦です。

それで上司は抱えきれないほどの仕事をしてたんだなぁって

印象を与えることができます。

 

努力してますアピールをしろ

いくら仕事を抱えていても、周りにその努力を知ってもらわないと意味がありません。

最悪、あいつは何もしてないってなります。

なので、今自分は何をやっているのかを「さりげなく」アピールしましょう。

大胆に独り言でもいいし、あたふた動き回って周りの人と仕事の話をするのでもいい。

ただ黙々とデスクに向かっているだけではアピールできません。

 

誰よりも真面目アピールをしろ

お仕事中なので、当たり前なのですが、

仕事してない時間が多かったり無駄話が多すぎると印象悪いです。

例えば、仕事に関係ない話をしていたり、喫煙所からいつまでも帰ってこなかったり

近くにコンビニや自販機があるのであれば、しょっちゅう行ってたり。

常に上司の視野の中にいるのが一番いいでしょう。

 

誰よりも偉い人に媚びを売れ

これも印象付けの作戦です。

仕事中はコーヒーの差し入れをしたりだとか、チョコ食べますかー?とか

普段の仕事もそうなのですが、宴会なんか会った時には偉い人間の近くにいたり

率先してお酒を注ぎに行ってお話したり・・・

そのうえ、その人が気分良くなるような話をしたり。

例えば、その人の趣味ついていろいろ聞いてみるとか・・・ね

 

人の悪口は言わない

日頃、仕事をしていれば、いろんな不満が出てくると思います。

人間ですから、嫌いな人間もいるでしょう。

でも悪口は言わないようにしましょう。

大体、その悪口が正論であっても聞かされてる側は気分は良くないです。

それにまわりまわって自分自身の評価も下げますよ。

逆に、「あいつって人の悪口とか言わないよなぁ」って

言われるくらいになりましょう。

 

まとめ

最初に言った通り、こんな感じで仕事の内容は全く関係ありません。

 

注意してほしいのは、

これは出世したい人に向けた記事であります。

この記事通りに実践すれば、出世はしやすくなると思いますが

失うものは大きいですよね。

誰よりも早く出勤して、誰よりも遅く退社する とかw

自分犠牲にしすぎですよねww

 

僕の場合は、そこまでするくらいなら自分のやりたいことを優先します。

でも、出世してる人ってたぶんこんな感じです。