ザクぶろぐ

ざっくばらんに、ざっくりとした内容の雑記ブログ

体育会系の僕が相手が年下でも敬語で話す理由

スポンサードリンク

イチオシ記事

1,アイドルの握手券当選率を格段に上げる方法を教えます。

2,乃木坂46 パッと見美人さんランキングTOP10を考えてみた

3,にわかファンが本気で乃木坂46ソートしてみたTOP10



f:id:takayuki2525:20161014223124j:plain

どうも!

実はお仕事もガッツリ体育会系です。たかゆき(takayuki__2525)です!

 

参考記事1:貴方が何者であっても、新入社員には敬語で話すべき4つの理由 : 1分気付き見える化ブログ

参考記事2:年上だから偉い?ぼくが年下でも関係なく敬語で話す理由。 - 今日はどんな本音を語ろう

参考記事3:年下にも敬語を使う理由は相手のためじゃない! 「自分を律する」ためだ。 | 双極性男子のあたまのなか

 

最近、上記の3つの記事の「年下でも敬語を使う理由」について

共感する部分とまた違う考えなところがあったので書きます!

 

新入社員にはタメ口?

参考記事1のゆうげんさんの記事で取り上げている

「新社員」に対してのやり取り

これに関しては僕はタメ口です。

(僕の働いているところは厳密には「新入社員」ではないのですが、

便宜上、新入社員ということで統制したいと思います。)

 

っというのもここでは年齢は関係なくて

先輩か後輩かなんですけどね。

 

僕は今の就職先に18歳の時に入りました。

次の年、26歳の新入社員が入ってきましたが、

26歳の後輩君は19歳の小僧にしっかり敬語で話さないといけません。

僕はやりづらくてしょうがなかったですけどね。

体育会系な職場なので、ここで後輩に対して敬語で話していると

こっちが先輩に怒られるというw

 

例え、相手が大分年上だとしても敬語を使えない。

それも仕事の一部だと思って割り切ってます。

 

ゆうげんさんの記事の中では

 

今は後輩だけど、数十年後は上司・・・十分考えられる話じゃないでしょうか。

後輩が上司になったとたん、タメ口から敬語に変えざるを得ないなんて・・・超かっこ悪いじゃないですか。最初から敬語使ってれば良いんです(笑)

 という風に書かれていますが、

実際にその通りです。

僕の職場でも後輩が先輩を追い越すということは日常茶飯事で起きてます。

しかし、そこはなぜか上下関係は変わらないままだったりします。

フシギダネ。

 

先輩を追い越した途端偉そうにしてると

「偉くなった途端調子に乗り始めたな」 って叩かれますね。たぶん。

 

年上、先輩というのを盾に威張っているやつは大っ嫌い

f:id:takayuki2525:20161014232153j:plain

「おい、俺のほうが先輩やぞ」

「俺のほうが年上なんだから」

 

はっ?

 

後輩から「ぁ、先輩、どうぞ」 ←わかる。

先輩が「俺のほうが先輩(年上)なんだから」 ←はっ?

 

他の先輩から「おま、〇〇さんに差し入れでも持っていったら?」 ←わかる。

先輩当人が「お前さ、先輩(年上)の俺が当直就いてるのに

差し入れのひとつもないの?」 ←はっ?

 

こんな感じの人周りにいませんか?

そういう人、マジで大っ嫌いです。

そういう先輩に対しては僕も塩対応したりしますww

「ぉ?天狗かな?w」 とか

「うるせぇよ34歳wwww」 とか結構言いますw

 

先輩(年上) = 偉い

先輩(年上)は尊敬しろよ、讃えろよ

っていう考えはマジで古い考えだと思う。

気持ち悪い。

 

100歩譲って「偉い」でもいいよ。

でも偉いからと言っても相手に対する対応は

気を付けたほうがいいよMAJIDE

 

僕は例え後輩であってもタメ口ではありますが

威圧的な態度や立場を利用してどーのこーのはしません。

だから後輩で「たかゆき先輩こわい・・・」って

ビビってるのはいないと思いますw

でもそれを良いことに舐め腐ったような態度をとる後輩に関しては

不遇になったり距離を置いたりしますけどね。

そりゃ可愛い後輩のほうを優遇しちゃうのは当たり前ですよね。

 

お土産が1つ余った・・・

生意気な後輩と慕ってくれる後輩 どっちにあげるかってなったら

そりゃ可愛い後輩にあげますよね w

 

 

だから僕は敬語を使う

ここからは仕事以外の話です。

 

ネットで知り合って最初から友達の感覚の人に関してはタメ口になったりします。

(趣味が一緒で知り合った人とかね。Geroファンとかニコ生つながりとか)

さすがにリアルで会ってファーストコンタクトからってわけじゃないですがw

それでも年上の人にはずっと敬語になることが多いかな。

僕は年上の人には敬語使うけど僕より年下の人はタメ口でいいからね☆

 

それ以外の人に関しては全員敬語使います。

お店の店員さんが明らかに年下でも必ず敬語を使いますし、

ブロガーのオフ会でも敬語です。

っていうか、それが社会常識なんじゃないかな?って思うんですけどね。

逆にこういうシチュエーションで年上だとしてもいきなりタメ口で来る人は

正直距離を置きたくなりますね。

何かのきっかけで打ち解けて徐々に敬語じゃなくなっていくのならわかる。

 

店員さんに対してめっちゃ威圧的な人っていません?ww

逆もたまにいますけどねw店員さんがいきなりタメ口利いてくるパターンww

嫌いだわー

そういう人が嫌いだから、僕は敬語を使います。