ザクぶろぐ

ざっくばらんに、ざっくりとした内容の雑記ブログ

世界遺産 富士山経験者が教える登山で準備するべき持ち物

スポンサードリンク

イチオシ記事

1,アイドルの握手券当選率を格段に上げる方法を教えます。

2,乃木坂46 パッと見美人さんランキングTOP10を考えてみた

3,にわかファンが本気で乃木坂46ソートしてみたTOP10



f:id:takayuki2525:20160922215920j:plain

普段は体が資本のお仕事をしています。

たかゆき(takayuki__2525)です!

 

 

僕は2016年に富士山に登りました。

一番感じたことは準備の重要性。

 

登山グッズの準備

登山をなめてはいけません!

周到な準備をしなくてはなりません!

僕が準備したものはこちら

 

ザック

f:id:takayuki2525:20160922220025j:plain

リュックですね!

これで30Lです。

この中に入れていったものはこれから紹介しますが

上手く入れないとあまり入りません。

 

 

 

トレッキングシューズ

f:id:takayuki2525:20160922220216j:plain

なんかゴツイ靴。

こういうのじゃないと登山中に靴に穴が空いたりするらしいよ!!

そして、これめっちゃ上りやすい!

 

 

 

レインコート 雨具

f:id:takayuki2525:20160922220444j:plain

山は天候が変わりやすいです。

雨とか余裕で降る(らしい)

僕の時は天気よすぎたけどね!

最終的に防寒着にもなりますよ!

 

 

 

 

フットスパッツ

f:id:takayuki2525:20160922220801j:plain

これはいらないだろww って思ってました。

これは靴の中に石や砂が入ってこないようにするための物です。

でも一応付けていくことに

登っているときはあまり必要ないかも。

下っているときはすごく汚れていたので

無かったら危なかったかもしれません。

 

 

 

ヘッドランプ 

f:id:takayuki2525:20160922221447j:plain

夜に登山する人はこれは必須!

僕は9月に21時くらいから登ったんだけど

真っ暗!!

外灯なんかないからヘッドランプがないと

全くと言っていいほど前が見えません。

当然足元も見えない。

足場の悪い登山では致命傷です。

 

 

 

f:id:takayuki2525:20160922225944j:plain

僕は最初これは使いませんでした。

こんなんなくてもいけるっしょー! みたいなw

でも一緒に行った人の中で使ってる人もいたので

ちょこっと使わせてもらうと・・・楽っ!

体力に自信がない方は持っていた方がいいです!

 

 

そんなの揃えるお金なんてない!って人へ

これらを全部揃えるとなると10万くらいかかることがあります。

そんな金ねぇよ!! ってなりますよね!

僕もそうでした!

 

じゃあ僕はどうしたかというと・・・

f:id:takayuki2525:20160922231448j:plain

そう!レンタル!

 

登山グッズを一式貸してくれるところがあります!

初心者の方用のものだと1万円くらいで借りれますよ!

 

僕が実際に借りたお店はここ!

 

他にも似たようなお店があります。

 

自分のニーズに合った方を使いましょう!

僕が利用した、やまどうぐレンタル屋は

いくつか店舗があり、新宿で借りて

登山グッズを返すときは

・富士山の5合目にあるお店で返す か

着払いで郵送で送る か

・借りた店舗に返すか

好きな方法を選べます。

僕たちは着払いの郵送で返しました。

めっちゃ楽ですよね!

しかも、借りた物の掃除や手入れは全くしなくていい

すばらしいwww

 

登山してみたいけど今後またやるかわからないし…

登山グッズを一式買ってそれっきりになるのはいやだなぁ…

って人はレンタルがおすすめですよ!\(^o^)/

 

まとめ

登山グッズはこんなもんですね。

登っている途中は、お腹が空くので

おやつやパンなんかあるといいです。

あと着替え!

僕はこれで失敗しました!

富士山を登る時結構ハイペースで

汗が滝のようにでてきた・・・

けど着替えがない!! 忘れてた…

富士山は上の方に行けば行くほど寒くなるので

それで((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

体温が奪われリタイヤする羽目になりましたw

 

着替えはいくつか持っていくといいでしょう!

なるべく乾きやすい素材で!

うむ!