ザクぶろぐ

ざっくばらんに、ざっくりとした内容の雑記ブログ

6年間WiMAXを利用した僕が、あっさり解約を決意した6つの理由

スポンサードリンク

イチオシ記事

1,アイドルの握手券当選率を格段に上げる方法を教えます。

2,乃木坂46 パッと見美人さんランキングTOP10を考えてみた

3,にわかファンが本気で乃木坂46ソートしてみたTOP10



f:id:takayuki2525:20170213213824p:plain

どうも!元WiMAXユーザーたかゆき(takayuki__2525)です!

今月、僕は6年間利用し続けたWiMAXを解約しました。

では何故解約したのか?理由を語っていきたいと思います!

 

 

 

充電がめんどくさい

WiMAXは基本的に持ち運びサイズのルーターを介してネットを利用します。

ということは、スマホなんかと一緒で充電をしないといけないんですよね。

正直めんどくさいですw

ほんで、そのルーターもスマホ等と同じように電池に寿命があります。

僕が使っていたルーターは満タンに充電してても

30分くらいで電池切れになりました。

これをWiMAXの店員さんに相談すると、

「モバイルバッテリーと併用していただくしかないですねー」と素っ気なくいわれました。

なので取り換えるサービスなどはなくって新品に買い替えるしかないようですね。

っていうかモバイルバッテリーを充電すんのもめんどくさいんですよ!

カバンから出す動作からめんどくさいw

 

持ち歩くのもめんどくさい

僕がWiMAXを利用し始めた理由っていうのが、

新しく買ったパソコンがWiMAXの通信機能が内蔵されていたからなんですよね。

だからその時はよかったのですが、そのパソコンから買い替えたときは

持ち歩き用のルーターに切り替えたわけです。

で、これって結構ネックで

普段はパソコンを持ち歩かない人が、いざパソコンを持ち歩くってなったときに

結構WiMAXを忘れるんですよね。

これ結構萎えるんですなー

 

電波が不安定

強いところはビンビンに入ります。

一応注意書きにもあったような気がしますが、

電波のエリアの中でも条件によっては電波が不安定な場合があります。

大体条件っていうのが建物が関係してくるのですが・・・

パソコンって屋内で使わない?

ということで、まったく電波が入らない場所もあります。

そういう時はものすごくイライラしますw

 

通信制限がある

これ、一時問題になりました。

署名活動が起きたくらい問題になりましたw

なぜ問題になったかというと、

ギガ放題 というプランを名乗っているのに通信制限があったからです。

WiMAX側の主張では・・・

制限しているだけで、使えないわけじゃないでしょ?使い放題じゃん?ww

って感じでした。

このときから僕は次の更新の時に解約しようと決意しました。

 

っていうか新しいプランになるまでは本当に使い放題だったんですよ。

WiMAX2+ってのが出てから通信制限が出たのです。

 

問題の通信制限ですが、2017年2月2日からは改正されたようですが

それまでは・・・3日間で3GB使うと制限しまーすw でしたw

上手くやりくりしても1ヶ月30GBしか使えないじゃないですかw

でも改正後は3日間で10GBになりました

1ヶ月100GBです。だいぶ優良になりましたね。

でももう、僕はWiMAXに良いイメージはないので解約しました。

なにかと難癖付けてきそう・・・って勝手な不信感ですw

 

外で大量通信することが少ない

よく考えてみた。

そーんなに外で使う機会ってないってことに気づきました。

じゃあWiMAXいらないんじゃない?w

WiMAXを検討している方 よーく考えて。

 

デザリングで十分、節約にもなる

WiMAXを解約したら完全に外では使えないじゃん!!

って思うじゃん? NON NON!

スマホのデザリングで十分代用できます。

 

僕はソフトバンクを使っていますけども

ギガモンスターってあるじゃないですか

1ヶ月で20GBとか30GBとか使えるのですが

動画とか観ないのであれば使い切ることはありません。

むしろちょっとくらい動画観ても全然余裕です。

しかも使える通信容量が余っても翌月に繰り越せる!!

 

電波もケータイの電波のほうが安定していて快適です。

そしてお値段も、WiMAXのギガ放題だと月額4380円

しかしながらスマホのデザリングをメインにすると・・・

デザリング代 1000円

(ギガモンスターを利用していれば2017年4月まで無料)

ギガモンスター料金 20GB 標準料金+1000円

月額 合計2000円!!

 

WiMAXを利用していた時より月額2380円も節約できます!!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

僕のように、そんなに外で使わない人ならばWiMAXではなくて

ギガモンスターなどの大容量プランでデザリングを利用したほうが良いと思います。