ザクぶろぐ

ざっくばらんに、ざっくりとした内容の雑記ブログ

MENU

約7か月で12キロ痩せた僕のダイエット方法を教えます。

イチオシ記事

1,乃木坂46 齋藤飛鳥と一緒にお仕事ができるバイト!高単価で交通費全額支給!

2,NOGIBINGO!を観るならHuluがオススメ!しかも2週間無料!

3,バイトルアプリ限定の乃木坂46の動画を観ようぜ!


f:id:takayuki2525:20181119013348j:plain

どうもこんにちわ!

まだまだデブなおじさんです。

今回は僕が行ってきたダイエットについて語りたいと思います。

 

テーマは「継続」です。

 

 

僕のダイエット成果の整理

まず最初に、僕がダイエットをしてどれくらい痩せたのか?

ここで整理したいと思います。

現在もダイエット継続中なのですが、

本格的にダイエットを始めたのは2018年3月末

仕事の転勤をきっかけにダイエットを始めました。

 

3月末から初めて11月現在の約7か月

ダイエット開始時点で体重は約83キロ

7カ月後には71キロ台に到達しました。

トータル約12キロの減量に成功しております。

目標は自分が最も全盛期だった58キロなので

まだまだダイエットしていきます。

 

具体的なダイエット方法

それでは僕が実際にやっていったダイエット法を紹介していきます。

これは人それぞれ、自分に合ったダイエット法

というのがあると思いますので

参考程度に読んでもらって、

自分できそうだなぁって思ったらやってみてください。

 

食事制限はあまりしない

食事を我慢するというのはあまりしません。

意識するのは炭水化物

摂らないということはしませんが摂りすぎないことを意識しました。

ダイエットを始める前から大体3割から半分の量に減らしておりました。

結構減らしてますやんという風にも見えますが

例外が結構あります。

1週間に1回くらいは普通に食べたりしてましたw

 

食事制限をしない理由

食事制限をしないのも理由があります。

 

一つ目はストレスの増加です。

食事制限は正直ストレス溜まります。

我慢の勝負になります。

これは続きません。

僕は「継続」を意識してダイエットを行っていますので

程よく食べることを決めていました。

どうしても食べたい!! ってときは焼肉を食べました。

脂身の多い肉はダメです。ヒレ肉やタンを中心に食べます。

 

二つ目は筋肉量の維持

食事制限をガッツリ行うことで筋肉量が著しく減ってしまいます。

筋肉量を維持しつつ脂肪を落としていくことを考えましょう。

 

三つ目は体型の維持

これは筋肉量の維持と被るのですが、

筋肉量を減らしてしまうと、たとえ体重が減ったとしても

筋肉量が減ってるだけなので、身体はだらしない体型になってしまう。

これを防止するため程よく食事を行いたんぱく質を摂取することが大事です。

どうしても食べたい!ってときは焼肉!っていうのはここにもつながっています。

 

運動を重視する

僕のダイエットは「体重を落とす」ことだけに着眼を置いていません。

身体もちゃんと作っていきましょうということです。

そのためには運動は欠かせません。

 

でも筋トレはほぼしません。

週に2回くらいでいいんじゃないですかね。

腕立てをゆっくり10回くらい

腹筋を50くらいやっとけばいいんじゃないですかw

実際、僕自身、筋力測定したらそんなにいい成績は出ないと思うw

 

僕がオススメする運動は「走る」

これはスポーツでもいいんです

走るスポーツならなんでもいい

テニス、バスケ、ラグビー、サッカー

そのようなスポーツをする機会がないなら

ただランニングでいいです。

週3くらいで僕は平均5kmくらい走ってました。

これは平均です。

3kmしか走らない時もあれば10km走るときもあった

これはつらいと思ったらやめることが大事

怪我防止というのもありますけど、

辛いのに頑張っちゃうとどこかで挫折するんです。

「継続」がテーマですから

無理はいけませんw

 

余談ですが、「走る」という運動は全身の筋肉を使います。

筋トレしてなくてもボディメイクには一番適した運動です。

腕立て伏せで回数をこなす、腹筋運動で回数をこなす

という目的であれば、そのような筋トレを行うほうが良いですが

ボディメイクという意味では「走る」だけで良い身体は出来上がっていきます。

この7か月で走った距離は400kmくらいです。

400kmと聞くと大きなハードルにみえますが

平均すると1日2kmも走ってません。

なんかできる気しませんか?ww

あと、走るときはゆっくりでいいです。

1kmあたり7、8分くらいでもいいです。

むしろ時間をかけて走ることを意識するくらいでいいです。

 

ダイエットまとめ

以上が僕がやってきたダイエット方法です。

正直、前の職場で20キロくらい太りました。

ストレスって結構太る原因っていう人もいると思います。

今の職場は前の職場よりかなりいい環境なので

ダイエットに邁進できている感はあります。

ダイエットに環境は大事です。

あとは継続することを意識すれば、痩せていきます!

 

あと、運動嫌いだからと言って食事制限をガッツリかけて

痩せようとする方がいますがこれはオススメしません。

身体が美しくないっていうもあるのですが、

急激に体重を減らしてしまうと身体に負担がかかりますよ。

最悪、心臓病、薄毛の原因、視力や聴力などにも悪影響を与えるようです。

徐々に減量していくのがいいです。

焦らずダイエットいきましょうね!