ザクぶろぐ

ざっくばらんに、ざっくりとした内容の雑記ブログ

MENU

自衛隊の給料、年収は安い!?階級や陸海空の給料の違いは?

イチオシ記事

1,乃木坂46 齋藤飛鳥と一緒にお仕事ができるバイト!高単価で交通費全額支給!

2,NOGIBINGO!を観るならHuluがオススメ!しかも2週間無料!

3,バイトルアプリ限定の乃木坂46の動画を観ようぜ!


f:id:takayuki2525:20180501181614j:plain

どうも!こんにちわ!元自衛官です。

今回は、自衛隊のお給料についてまとめていきたいと思います。

陸上、海上、航空ではどこが一番お給料が良いのか?

階級でどれだけお給料が違うのか?

昇給はどれくらいあがるのか?

お給料日はいつなのか?

ボーナスは? など、すべてお答えしたいと思います。

 

 

自衛隊の平均年収は?(2018年度版)

職種、階級、勤務地、勤務成績によって各々、差は出るのですが

平均年収をざっくり考えてみました。

 

防衛省が出している平成30年度の国防費予算の内訳の中で

「人件・糧食費」という項目があります。

そこには約21憶8500万とあります。

そして自衛官の定数というのは約25万人なので

単純に割ると平均年収は約874万円となります。

 

しかしこれは、定年退職する自衛官への退職金だったり

糧食費という簡単にいうと食事代

(基地内に居住する隊員への食事や訓練で必要な隊員への食糧費)

も含みますので、実際のところはもっと少ないと思われます。

実際のところ平均としては約650万円くらいではないでしょうか?

 

階級によってどれくらい給料が違うのか?

当然ですが、階級によってお給料に差が発生します。

これもまた、職種、勤務地、勤務成績等によって違いますが

大まかにいうと、感覚的ですが曹の階級と幹部の階級では

同じ年、防衛省の勤務歴が同じでも月額10万円くらい違うと思います。

なので、これを年収で考えると150万円くらいの差があると思います。

なので、給料重視! っていう人は幹部を目指すことをオススメします。

 

階級が上がればそれだけ責任も増えますけどね・・・

 

陸海空で一番お給料が高いのは?

それでは、陸上、海上、航空では

どの幕僚が一番お給料が良いのか?

それは・・・海上自衛隊です。

 

平均でいうと海上自衛隊となります。

平均ではなく、一番お給料が多いのは航空自衛隊です。

しかし、それは「パイロット」の場合です。

自衛官で一番稼げるのは「パイロット」なのです。

それもジェット機のパイロット。

そのようなパイロットになると基本給に足して+80%の金額が上乗せされます。

なので例えば基本給が20万円であれば36万円になるわけです。

でもこれは一握りの人間だけがなれるものです。

航空学生に合格するだけでも一苦労なのに、

実際にパイロットになれずに終わる者や

プロペラ機、ヘリコプター機に回される者が多いです。

ジェット機のパイロットになれるのは本当にエリートのみ

それでもパイロットを目指したい方は以下の記事を参考にしてください。

 

www.takayuki-blog.com

 

なので、一番確率が高く一般の自衛官より多くお給料をもらえるのは

海上自衛隊の船乗りの自衛官です。

これは基本給に乗組手当というのが+33%の上乗せがあります。

また、航海手当というのが航海した日×日額590円~3980円上乗せされます。

1度海を出たら1か月帰ってこないこともあるのでそれを考えると

最低でも18000円はお給料に上乗せされるわけです。

 

なので、平均よりも高い給料が欲しいなら航空自衛隊に入って

船乗りを目指すことをオススメします。

 

勤務環境が良いかどうかは別ですけどね・・・

 

自衛官の昇給はどれくらい上がるの?

自衛官の昇給は1年に1度

毎年1月1日に昇給します。

また、法律が変わればその都度上がります。

12月に法律が変わった場合は年度初めの4月まで

遡って追加で支給されたりしますね。

 

ではどれくらい上がるのか?

ざっくりな説明になりますが

若い隊員(号俸が低い隊員)は1万円近く上がったりします。

しかし、ベテランの隊員(号俸が高い隊員)になってくると

1年に1度の昇給が2000円とか寂しいことになったりしますww

しかも、前年のお給料の対して税金がかかってくるので

実質1000円くらいしか上がってない!! むしろ下がった!

という人も出てきますねw

 

そして共通して言えることは、勤務成績が良ければ

普通よりも倍くらい上がったり、1.5倍くらい上がったりします。

(特別昇給と言います。めったにないですけどね)

僕が見てきた感じだと、本当に頑張っている隊員も当然もらえているのですが、

上司にヘコヘコして、ゴマをすりまくって

偉い人のお気に入りになり、頑張ってるアピール過剰な人も

結構頻繁に特別昇給してるように思えます。

(階級の昇任にも同じことが言えます。)

この組織、アピールしたもん勝ちです。

 

自衛隊のボーナスはどれくらいもらえるの?

自衛隊でのボーナスは基本給の約2倍くらい貰えると思っていいです。

夏(6月30日)と冬(12月10日)に支給され、合わせて4倍くらい。

毎回、基本給20万円の人は約40万円くらい。

これにまた地域手当なども上乗せされていきます。

 

これも勤務成績によって支給額が上がったりします。

それにはランクがあり、「AA A B C D」とあります。

普通な人はBです。

頑張った人にはAA や Aが貰えます。

これも前項の通り、本当に頑張った人ももちろん、ゴマすり君も

頻繁に貰えてるイメージです。

 

ちなみにC以下というのは、何か懲戒処分を受けた者です。

これは支給額かなり少なくなってしまいます。

DだとAだった場合の1/5くらいになったような気がする。

 

自衛隊の給料日はいつ?

自衛隊の給料日は毎月18日です。

18日が土日祝日だった場合は、その直前の平日です。

例えば18日が日曜日だった場合は金曜日の16日に支給されます。

 

ボーナスも一緒です。

 

自衛隊お給料まとめ

んで、自衛隊はお給料が高いのか?安いのか?

それはわかりません。(ぇ

 

というのも、職種、勤務地、職場、上司によって

お給料に見合うのかどうかわからないのです。

どんなに最悪な職場になったとしてもお給料は変わらないのです。

自衛官のお給料は法律で決まっているからです。

 

運悪く、クソみたいな職場になってしまった場合

朝6時に出勤し、夜は日付が変わるまで残業するようなところもあります。

まさにブラック企業です。

 

一方、運がよく、恵まれた職場であれば朝8時(課業開始直前)に出勤し

16時半(課業終わる30分前)には帰る準備を完了しているような

17時ちょうどに帰りの原付に跨っているような職場もあります。

仕事も楽勝で、半分居眠りしているような隊員もいるのです。

それだったらお給料は高いと言えるでしょう。

 

でもブラック企業のように働かされている隊員からしたら

支給されるお給料は低く不満しか出てこないのです。

 

参考になったでしょうか?w

 

関連記事

www.takayuki-blog.com

www.takayuki-blog.com

www.takayuki-blog.com

www.takayuki-blog.com