ザクぶろぐ

ざっくばらんに、ざっくりとした内容の雑記ブログ

MENU

自衛隊|自衛官候補生や一般曹候補生から幹部になれるのか?

イチオシ記事

1,乃木坂46 齋藤飛鳥と一緒にお仕事ができるバイト!高単価で交通費全額支給!

2,NOGIBINGO!を観るならHuluがオススメ!しかも2週間無料!

3,バイトルアプリ限定の乃木坂46の動画を観ようぜ!


f:id:takayuki2525:20180813210745j:plain

どうもこんにちわ!

今回は自衛隊の採用区分、自衛官候補生や一般曹候補生で入隊してから

自衛隊の幹部なることはできるのか? という疑問に応えたいと思います。

 

※元航空自衛官が応えますので、陸上自衛隊又は海上自衛隊とは若干違うかもしれませんので参考程度にどうぞ

 

 

自衛隊の採用区分について確認

f:id:takayuki2525:20180813211214j:plain

自衛隊には、いくつかの採用区分があります。

メジャーな採用区分だと

  • 自衛官候補生
  • 一般曹候補生
  • 航空学生
  • 一般幹部候補生
  • 防衛大学

この5つが主な入隊のルートです。

この中で下の3つが幹部の採用です。

 

※補足1

航空学生は2年間の教育後実際に飛行機の練習機に乗り、試験をクリアし続けて4年後3尉(幹部)に任命されます。

その試験に合格できなければパイロットを辞めさせられ、その時点の階級でストップ

 

※補足2

防衛大学は入学後4年間の大学生活を経て、入隊し曹長に任命され

1年後、3尉に昇任します。

防衛大学出身の自衛官が一番出世します。

 

自衛官候補生や一般曹候補生から幹部になれる?

f:id:takayuki2525:20180813213217j:plain

結論から言いますと、自衛官候補生や一般曹候補生からは

試験を受けて合格することによって幹部になることはできます。

 

そのためには色々条件があります。

以前までは、35歳までの3曹に昇任後4年経過した自衛官

が試験を受験することができました。

 

しかし、この条件は見直されていて

高卒での条件はそのままですが、

大卒の場合、35歳までの3曹昇任後1年経過した自衛官

という条件が増えました。

 

曹からの幹部と一般の幹部との違い

f:id:takayuki2525:20180813213841j:plain

自衛官候補生や一般空曹候補生から幹部になった自衛官は

「部内幹部」や「B幹部」と呼ばれます。

逆に一般幹部候補生で入隊した自衛官のことを「部外幹部」

防衛大学を卒業した幹部は普通に「防大卒幹部」

そしてどちらも「A幹部」と言われます。

 

おんなじ幹部ですが、防大卒幹部、部外幹部、部内幹部で

昇任のしやすさ、昇任の早さが違います。

 

部内幹部の昇任はどこまでいける?

f:id:takayuki2525:20180813214549j:plain

 前述のとおり、幹部のなりかたによって昇任の仕方が違います。

防大卒幹部>部外幹部>部内幹部 の順番で偉くなっていきます。

 

自衛隊のトップになる人たちのほとんどが防大卒幹部です。

なので上は幕僚長までなります。

最低でも2佐までは昇任します。(定年の特別昇任含む)

 

部外幹部は防大卒幹部ほどではありませんが、

防大卒幹部と似たような昇任の仕方をします。

序列の付き方について詳しく書くとなると長くなるので省きますね。

部外幹部もまた、最低でも2佐まで昇任します。(定年の特別昇任含む)

 

本題の部内幹部の昇任ですが、

最低でも1尉までの昇任ができます。

同期の60%が3佐まで昇任します。

同期の10%が2佐まで昇任します。

すべて定年の特別昇任含みます。

2佐まで行った人によっては

定年の特別昇任で1佐になる人もいるかもしれません。

定年の特別昇任は無しで1佐まで昇任した人は、過去3人だそうです。(空自)

 

なので最低でも1尉、頑張れば2佐まで行ける! ということです。

 

部内幹部になるのは試験は難しい?

f:id:takayuki2525:20180813220604j:plain

それでは、部内幹部の試験は難しいのか?

という疑問が出てくるかと思います。

 

率直に言えば・・難しくない

 

何も対策しなくても受かるというほどの簡単さではありませんが、

まともな人間であれば傾向と対策さえすれば難しくありません。

というのも理由があります。

 

その理由とは・・・ 幹部が足りていないから

 

現在、幹部が足りていないんです。

そもそも自衛隊が人足りていないんですけどね。

そういうわけで、部内幹部は受かりやすい状況となっています。

 

これをみて、考えられることは・・・

自衛隊の将来は大丈夫なのか!?

ということです。

試験の難易度が低いということは、低質な幹部が増えているということです。

現在合格していっている部内幹部が将来、実際に指揮を任される頃には

大分不安だと思います。

階級上げて部下に偉そうにしたいだけの仕事しないksもいますからね。

 

曹から幹部になれるのか? のまとめ

f:id:takayuki2525:20180813221559j:plain

ということで、自衛官候補生や一般曹候補生からは幹部になれます。

しかし、部内幹部は結局部内幹部で、防大卒幹部や部外幹部には勝てません。

自衛隊のトップまで上り詰めたい!!っていう方は

防衛大学を受験しましょう。

 

ちなみに、自衛官候補生や一般曹候補生で入隊してからでも

部外幹部や防衛大学を受験することはできます。

 

※この記事は2018年8月時点の情報です。

 今後も制度の改正など行われる可能性があります。

 

関連記事

www.takayuki-blog.com

www.takayuki-blog.com

www.takayuki-blog.com