ザクぶろぐ

ざっくばらんに、ざっくりとした内容の雑記ブログ

MENU

自衛隊に入るなら航空自衛隊がオススメな5つの理由

イチオシ記事

1,乃木坂46 齋藤飛鳥と一緒にお仕事ができるバイト!高単価で交通費全額支給!

2,NOGIBINGO!を観るならHuluがオススメ!しかも2週間無料!

3,バイトルアプリ限定の乃木坂46の動画を観ようぜ!


f:id:takayuki2525:20181118134541j:plain

どうもこんにちわ!

今回は、就職活動している方のなかで自衛隊を考えている方

そして、陸上、海上、航空自衛隊で

どの自衛隊にしようか?考えている方に対しての記事です。

 

別にどこにしようとか

こだわりは特にないんだよなぁって方!

僕は完全に航空自衛隊をオススメします。

その理由を5つ紹介していきます。

 

この記事は元一般隊員目線の記事です。

幹部自衛官はまた違うと思います。

あと入隊区分として、航空学生を除いて考えてください。

航空学生はきついですよ。

 

 

訓練が陸上、海上に比べて楽

訓練は比較的、航空自衛隊が一番楽だと思います。

最初の3か月さえクリアしてしまえば一気に楽になります。

3か月をクリアした後に振られる職種にもよりますけどね。

 

陸上自衛隊は主に体を鍛えます。

そして最初の教育課程を終わってからも

定期的に山にこもったり、身体を鍛えたりと

身体がメインの仕事が多いと思います。

 

海上自衛隊は泳ぐ

海上自衛隊で泳げない人って見たことがありません

ということは、泳げない人が海上自衛隊に入ったら

泳げるまで訓練するってことだと思います。

また、海上自衛隊と言えば船ですよね。

船の上で数か月過ごすこともあります。

ストレス溜まります。

なので、いじめ、自殺が多いのは海上自衛隊が多いイメージです。

 

ちなみに自衛隊の人はみんなムキムキなんでしょ?って

思っている方もいるかと思いますが、全然そんなことないです。

太ってる人も全然います。

でも、その太ってる人の割合は航空自衛隊が一番多いと思います。

それだけ楽勝ってことです。

 

ここまで書きましたが全部が当てはまるとは限りません。

航空に行っても激務の人もいます。

ただ、確率の話ですので参考までにどうぞ

 

建物が航空自衛隊のほうが新しい!

航空自衛隊の建物は比較的、新しいです!

ピカピカではないですけどね

っていうのも、陸上、海上の建物が古すぎるというのが正しいかもしれません。

 

これには理由があって、なぜ航空自衛隊の建物のほうが新しいかというと

航空自衛隊が3つの自衛隊の中で一番歴史が浅いからです。

陸上、海上は戦前からありますが、航空自衛隊は戦後にできた組織です。

そのため新しい建物が多いのです。

 

陸上自衛隊では、いまだにボットン便所だったり

ベッドが2段ベッドだったりするんじゃないでしょうか?

 

航空自衛隊は平均的に一番まともな人が多い

これは僕の偏見も混ざっているかもしれませんが

陸上海上航空の中で、一応航空自衛隊が一番頭が良いと言われています。

これはあながち間違いではないのかなと思います。

 

かと言って優秀な人間の集まりというわけではないのですが

陸上自衛隊は特になんですが、頭悪いやつが多い

逆に頭悪くても体がついていければ勤まるのが陸上です。

 

陸上の教育の中で、朝の起床ラッパからの流れを

一つ一つ書いてあるマニュアルがあるところがある聞いていますw

どれくらい一つ一つかというと、起床ラッパがなったら

ベッドから左足を出して次に右足で床に着地し起き上がる

そして毛布の端を右手で掴み~ みたいなw

それくらい細かく指示してあげないと動けない子もいるようなのです。

 

あと陸海空混合で集まりがあるとき

集合時間までに全員が集まらないと開始しないものがあるのですが

遅れてくるのは大体陸上自衛隊

遅れてすいませんでしたの一言もないです。

 

しかし、航空自衛隊にも頭悪りぃやつはいます。

比較的、少ないんじゃないかなってだけです。

 

勤務地が良いところが多い

航空自衛隊が一番基地の立地条件が良いと思います。

全部が良いわけではないですが

陸上自衛隊は基地の数が多く、地元の基地に努めている人が多い

航空自衛隊は基地自体は多くないのですが、大きな町の近くにあるイメージですね。

もちろん、航空自衛隊でも田舎にある基地もあるし

陸上自衛隊、海上自衛隊でも都会にある基地がありますが

都会の基地に行きたくて、その確率を高めたい人は

航空自衛隊に入隊するのをオススメします。

 

航空自衛官ですというとエリートっぽい

お仕事なにされてるんですか? と聞かれることがあると思います。

その時に自衛隊たいです。と応えると大体、陸上と思われてしまうのですが

陸上海上航空どこ?って聞かれることもあります。

その時に「航空自衛隊です」というと

あー、じゃあエリートで頭いいんですねー ってなります。

全然そんなことないんですけどね。

そういうイメージを持たれるという面では

他の陸上海上よりはメリットあると思います。

あと、パイロット!?と聞かれることもあります。

航空自衛隊でもパイロットなんてほんの一握りなのに

航空自衛隊=パイロット というイメージを持つのです。

聞かれた場合、そうですとハッタリかますのもありw

 

まとめ

他にもオススメの理由があるかもしれませんが

今思いつくのはこのくらいかなと思います。

ちなみに、なるべく給料が良いところ!というのであれば

海上自衛隊が一番いいです。

平均給料は海上自衛隊が一番高いのです。

船に乗る仕事であれば基本給に+33%になりますからね。

お金じゃないんだわー っていう人は航空自衛隊にするのが良いと思われます!

 

 

関連記事

www.takayuki-blog.com

www.takayuki-blog.com

www.takayuki-blog.com