ザクぶろぐ

ざっくばらんに、ざっくりとした内容の雑記ブログ

MENU

人狼ゲーム 狩人の役割や立ち回りのコツまとめ

イチオシ記事

1,乃木坂46 齋藤飛鳥と一緒にお仕事ができるバイト!高単価で交通費全額支給!

2,NOGIBINGO!を観るならHuluがオススメ!しかも2週間無料!

3,バイトルアプリ限定の乃木坂46の動画を観ようぜ!


f:id:takayuki2525:20181119162944j:plain

こんにちわ!

今回は人狼ゲームの狩人の役割や

立ち回りのコツについて書いていきたいと思います!

ゲームによっては「騎士」ということもあります。

 

 

人狼ゲーム 狩人の役割

陣営:市民陣営

カウント:市民カウント

 

それでは狩人の役割の紹介をします。

狩人は毎晩一人を指定して陣狼の襲撃から人を護ります。

その護衛先は人狼の可能性もあります。

なるべく人狼から市民たちを護衛するのが

狩人の仕事になります。

 

人狼ゲーム 狩人の立ち回りのコツ

基本的な村に一人の配役になります。

場合によって、二人配置されることがあるかもしれませんが

この二人はお互いに狩人ということはしませんし

護衛先の打ち合わせもできません。

同じ人を護衛しまうと効率が悪いこともあります。

 

護衛先の優先順位は?

護衛先はセオリーとして大体決まっていることが多いです。

そのセオリーの裏をかくということもありますが上級者向けです。

人狼が複数残っている場合は霊能者を優先的に護衛するのが一般的

霊能者がいない場合は占い師を護衛するのがセオリーです。

しかし、複数の占い師がいる場合で確実に市民側という人がいるのであれば

その一般市民を守るほうが良いです。

 

なるべく狩人であることを人狼にバレないほうが良い

人狼には自分が狩人であることをバレないほうが良いです。

なぜかというと狩人は人狼にとって邪魔な存在であり、

狩人さえいなければ自由に厄介なやつを噛み殺せるのです。

もし、狩人であることがバレてしまったら真っ先に噛まれるでしょう。

そのあとは霊能者、占い師をどんどん食い荒らしていくと思われます。

 

これは処刑されそうになったときも同様です。

自分が処刑されそうになっているからと言って

自分は狩人だから処刑しないでくれ!! と安易に言わないほうが良いです。

状況によってはありなのですが、自分が狩人の可能性が高く

処刑されてしまった場合、これもまた人狼は動きやすくなるわけです。

このときは一般的に回避、貫通という用語を使います。

 

回避 → 処刑されそうになったらカミングアウトすること

貫通 → 処刑されそうになっても役職を明かさないこと

 

護衛成功でかなり市民に有利になる

護衛成功はかなり市民側に有益です。

1人の市民を護ることができているし

狩人がまだ生き残っているという事実が明るみになるからです。

そうすると人狼はまた動きにくくなり市民側に有利なのです。

 

人狼ゲーム 狩人の役割や立ち回りのコツまとめ

ということでまとめますと、

  • 狩人は市民を人狼から護衛することが仕事
  • 状況に応じて護衛先を柔軟に考える
  • むやみに自分が狩人であることを明かさない

ということになります。

狩人はとても深い役職で上級者向けの役職で

わかってくるととても楽しい役職となります。

 

一度でも護衛が成功するとかなり市民側に有利になりますので

頑張って護衛しましょうね!

 

関連記事

www.takayuki-blog.com

www.takayuki-blog.com

www.takayuki-blog.com