ザクぶろぐ

ざっくばらんに、ざっくりとした内容の雑記ブログ

MENU

PCやスマホの充電ができない原因で考えられること3選

イチオシ記事

1,乃木坂46 齋藤飛鳥と一緒にお仕事ができるバイト!高単価で交通費全額支給!

2,NOGIBINGO!を観るならHuluがオススメ!しかも2週間無料!

3,バイトルアプリ限定の乃木坂46の動画を観ようぜ!


f:id:takayuki2525:20181012121946j:plain

どうもこんにちわ!

 

今回は、パソコンやスマートフォンが充電できない場合の原因として考えられること3選を紹介していきたいと思います。

この記事によって、何かしらの解決に向かってもらえれば幸いと思います。

 

 

充電ケーブルの不良かも?

まずは、充電ケーブルを疑ってみましょう。

ケーブルを雑にしまっていたり、強い力で引っ張るなどをしてしまうと、

充電ケーブルの中の配線が断線してる場合があります。

そうするとちゃんと充電ができないどころがショートを起して火事の原因にもなる可能性がありますので、気を付けましょう。

 

まずは家族やお友達の充電ケーブルを貸してもらってテストしてみましょう。

それで正常に充電ができるようであれば新しい充電ケーブルを買うことをオススメします。

 

本体の部品が故障しているかも?

もしかしたらスマホやパソコンの本体の端子などが故障してる場合があります。

一番有力なのは充電する際にコードと繋ぐ部分に使われている部品の故障です。
スマホを雑に扱っていたり、劣化によって故障する可能性は十分にあります。

こうなってしまった場合は、もうその部品を交換するしかありません。

販売元や修理会社に修理をお願いするのもいいのですが、結構な金額がかかる場合が多いです。

保証内であればいいのですが、保証が切れている場合は数万円かかる場合もざらです。

修理するくらいなら新品買ったほうがいいんじゃないか? ということも多いです。

しかし、今使っているモデルが気に入っているけどもう販売されていない!

このスマホに愛着がある!! など悩む人もいると思います。

でも修理にそんなにお金を使いたくない!! っていう方は、もう自分で修理するしかないです。

それなりのリスクもありますが、安く済ませるにはこの方法しかないです。

自分で修理できなそうだなっていう方は、周りに詳しそうな人を探して修理してもらいましょう!

 

必要な部品(マイクロUSBなど)はパーツはRSコンポーネンツが豊富です。

 

本体のシステム不良かも?

パソコンやスマホのシステム不良の可能性もあります。

システム的な原因は様々なので特定は難しくわかりませんが、

何故か動きが鈍いなぁと思った場合は、一度再起動をしてみることをオススメします。

 

まとめ

パソコンやスマホが充電できない場合の原因として、

まず考えられるようなことを3つ挙げてみました。

難しく考えずに、まずこの3つを疑ってみましょう!